隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】影に隠れる(後編)【シナリオ】


前回、開発責任者に昇進しました!


まだ読んでいないよって人はこちらから確認してみてください。



ルイスとの対面

開発責任者に昇進したことで目標が更新されました!
今はこんな感じ↓

え!?解雇!?
どういうこと!?
そんな噂が流れていたなんて知らなかった……
昇進したしノバじゃないよね?


ってことで、電話がくるまでパソコンでゲームでもして時間つぶし。
ホビーで気晴らしの追加の目標はゲームでも達成できました。


んで、待っているとルイスから電話が。
出てみると

あぁ、ルイスが解雇されたんだ。
確かSims4の世界だと同僚と仲良くしていると昇進しやすいっていうのがあったはず。
逆に不仲だと評価が下がったりするんだっけ?
多分ノバ以外とも友好関係があまりうまくいっていないんじゃないかな?


正直関わりたい相手ではないけど、反省しているのなら相談くらいのってもいいかな?
嫌な奴だけど一応幼馴染みたいなものだと思うから。


ってことで謝罪としてピザを受け取ります!
「このお馬鹿さんめ」なんて優しい言葉はかけたくなかった。


通話を切ると目標がルイスに友好的もしくは意地悪な対応を3回するに変化。
意地悪されて苦しんでいたノバが誰かに意地悪する姿は見たくないので、ここは友好的に接しました。


すると

え?調子のってないこいつ?
泊めるわけないじゃん。
やっぱりただのストーカー……
この状況も利用してノバにアタックしているの?


更新された目標は

こんな感じ。
私としては意地悪関係の項目をやりたいけど、ノバのことを考えたら普通に接して帰ってもらうかな?
誘惑は絶対しません!


とりあえずルイスとの再会っていう目標を達成するとルイスとノバの過去がわかるらしいからやってみると……

ただの思い出話?
それなりに昔は仲が良かったみたいだね。


あとは普通の友達として接することができるのは食事に呼ぶだけかな?
ってことで二人で食事。
早めに食べ終えたノバが膀胱ゲージが黄色になったことで自律でトイレに行くと……

なに勝手に入ってきているの!?
多分お皿をかたずけようとしただけなんだと思うけど、洗面台はちゃんとバストイレ用に設定してあるはずなんだけどなぁ……
ってことはノバのことが好きでわざとやった?


とにかく乙女のトイレ姿を除くなんて許せません!
普通に家に帰すコマンドを選択するつもりでしたが、意地悪マークの付いた追い出すを選択することにしました。


すると

捨て台詞をはいて出ていきやがりました。
二度と来るな!変態!


とりあえず次の日も仕事があるので日課を終わらせてから就寝しました。



ルイスの再来

就寝すると同時に目標が更新され

こんな感じになりました。

「イノベーター賞」を飾るっていうのがありますが、

そんなもの所持品の中に存在しない……

終わってから気づきましたが昇進したした時に「科学分野の優秀革新者賞」というのがあったので、もしかしたらこれだったのかもしれません。


とりあえずキャリアアップ目指して次の日も仕事を頑張ります!


ですが残念ながら昇進せず。

キャリアレベル6なのでさすがに1日で昇進するのは無理ですね。


んで、目標に郵便物を受け取るがあるので受け取ってみると

ポストカードを手に入れました。

ポストカードとして考えるとそこそこいい値段ww

(1シムオリオン大体100円くだいだと思っている)


どうやら読めるようなので読んでみると……

友好関係でクビになったやつが宇宙飛行士?

絶対ない。

正直私個人としては下の選択肢を選びたいけど、ノバ的には上を選びそうなので信用してみるを選択。


するとルイスがまた来た。

え、来なくていいのに……

しかもわざわざ宇宙服着て来たの?

あぁ、自慢に来た感じ?

貰ったペットは……

売るか?

いや、一応かわいがってあげようと思います(ただし所持品の中で)

ルイスとは呼ばないけど。


さらに目標が追加されて、ルイスのキャリアについて聞くというのが出てきたので聞いてみると……

やっぱり宇宙飛行士は嘘だったらしいww

見栄を張っていただけみたいですね。

追加の目標に服装をからかうというのが出て来たけど、優しさでやらないでおいてあげました。


さらにルイスの提案に耳を傾けるという目標も出てきたのですが

これは仕事を辞めて一緒に宇宙飛行士目指そうぜってやつ?

ルイスと一緒なのが気に食わない。

それにノバが今のキャリアを捨てるとも思えないんだよね。

願望がコンピューター名人になっていることから昔と今の夢は違うだろうし。

ってことで下を選択。


ちなみにうっすらと見えてるファラーの姿はたまたま遊びに来たから招待した感じ。


その後もおしゃべりしようと思ったんだけどルイスってすぐに誰かを罵るんだよね。

多分特質に意地悪が入っているんじゃないかな?

自信家ってところまではわかったんだけど、ほかはわからなかった(汗)


ってことで一緒に居るだけで友好ゲージがだだ下がりするだけなので丁重に帰ってもらいました。

あ、ファラーとは仲良く話したよ。


んで次の日出勤して帰ってきたら昇進!

新人起業家の方がノバに合っている気がしたのでそちらにしました。


ってことでシナリオ完了!

報酬はハイフライヤーの特質。

どうやらスキルが上昇しやすいのとキャリアアップしやすいらしい。

ボーナスはビジネス通の特質。

他のシムより給料が高くなるらしいです。



感想&番外編

なんというか、シナリオの内容としてはちょっと微妙……
キャリアアップの基礎を知るチュートリアルとしてはいいかんじかな?
正直ルイスとの関係にイライラしてファラーの時ほどは楽しめなかった感じです。

まぁ、2時間~3時間くらいで終わるシナリオなのでサクッと遊ぶ分にはいいかな?

んで、番外編ですが今回はファラーの時ほど量がないのでちょっとだけ書く感じ。
とりあえずノバは今のところ結婚しないので、
子供部屋をなくしてリビングを広くする形で改装しました!

昇進した時に貰ったボーナスも全部置いた感じ。


追加で買ったものはランニングマシン。

冷蔵庫の残り物がピザばかりでノバが太った気がするからダイエット用です。

ちょっと太っているよね?


ついでにルイスですが、Oasis Springsで一人暮らししてもらおうと思ったら世帯管理のメンバー一覧に入っていなかったので断念。

どんな特質があるのかとか知りたかったんだけどなぁ……

これに関してはエンディング分岐検証の時にでもやろうと思います。

(今回もやるよ!)


って予告して今回はここまで。

検証編に関してはもしかしたら前後編になるかもしれません。

分岐が結構多くてスクショだけでも20枚超えているんだよね……


ってことで、ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回もまた読んでください。