隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】影に隠れる(前編)【シナリオ】


ちょっとだけお久しぶりです。
先週までグラブルが古戦場だったため、
Sims4をなかなかプレイすることができなかった……


その後もいろいろと忙しかったのですがやっと落ち着いたので
今回もSims4のシナリオをやっていこうと思います。


それで今回プレイするシナリオですが、

こちらのシナリオをやっていこうと思います。
とりあえずビギナーのシナリオは制覇しておきたいところ。


主人公はこの若者の女性『キュリオス ノバ』さん。

正面からのスクショを撮るの忘れてて、プレイ中のスクショになっちゃった(汗)


プロフィールはこんな感じ↓
特質:天才、オタク、野心家
報酬特質:コネクション、幸せな幼児、優れた精神力、起業家
願望:コンピューター名人(ボーナス特質:早分かり)
スキル:フィットネス(5)、魅力(4)、プログラミング(3)、
    料理(4)、倫理学(6)、いたずら(3)、テレビゲーム(5)
持ち物:どこでもポータブル・コンピューター
    天体望遠鏡?(アイテム名がなぜか表示されなかった)


シナリオ用に用意されていたシムだけど、めっちゃスペック高い!
報酬特質が4つもあるし、スキルもいっぱい持っている……


幸せな幼児と優れた精神力を持っているから、
何となくだけどどんな子供時代だったかわかるね。
コネクションと起業家は子供時代の願望達成ポイントで買ったみたいな感じかな?



ゲーム開始

住む場所はWillow Creekのファウンドリーコープエリアにある
クリック・カバーナという区画。
前回まで遊んでいたシナリオ『街の新人』の主人公ファラーが住んでいた家のお隣さん。
空き地じゃない方ね。


とりあえず、内装と外装もノバの好きな色に変えていきます。
ってことでこんな感じに変更しました。

ノバの好きな色がグレー、グリーン、ホワイト、ブラックなので、
基本はモノクロにして差し色にグリーンの家具を選択しました。
シングルベッドの部屋は子供部屋みたいなのであまり手を付けていません。
そのうち使い道を考えます。


シナリオの最初の目標はこんな感じ。

どちらもそんなに難しくないので、サクッとやると更新されて……

謎の電話ってなに?
とりあえずパソコンでプログラミングの練習をして待っていようかな?


んで待っていると『サンチョ ルイス』という男性から電話が。
指示通りに出てみると……

なにこの男!?気持ち悪い……
シナリオの導入からして二人は元同級生らしいけど、なんで卒業後にこんな電話してくるの!?
ルイスってもしかしてストーカー?


選択肢的に好きな子ほどいじめちゃう男ってやつだよね?
それって子供のうちはかわいいだけだけど、大人になってもこれじゃあ性悪男ってだけだよ……
とにかくこの男とは関わりたくないなぁ……


上の選択肢だとノバがルイスの気持ちに気づいていない感じがするから、
一応下の選択肢を選びました。
ノバがルイスの気持ちに気づかないとは思わないんだ。
なんで自分がいじめられているのか絶対に考察しているはず!
そのうえで関わりたくないって思っている気がするんだ。


でも関わり持っちゃったせいでノバはまたルイスに付きまとわれるんでしょ?
操作するからにはノバには幸せになってもらいたいんだけどなぁ……
こういう男が周りをウロチョロしているなら、彼氏作って近づけさせないようにするのがいいのかな?


ってことでシナリオ終了するまでに彼氏作る!(ルイス以外で)
まぁ、今すぐ行動はしないよ。
タスクをやって暇になったら男漁りという名のお出かけに行きます。
男漁りとかノバのイメージに合わないけど致し方なし。
(私の中でのノバのイメージは仕事のできるキャリアウーマンです)


電話を切るとノバが怒り状態になっちゃった(汗)
目標にアンガーマネジメント(どうやら怒り状態から脱しろってことらしい)というのがあったので、鏡を使ってどうにか落ち着かせることに。


んでなんとか落ち着くとタイミングよくご近所の歓迎が開始!

玄関前が狭いから、人がめっちゃぎゅうぎゅうになっている……
来たのはBFF世帯のデフォルトシムメンバーと『街の新人』の主人公のファラー。
こんな感じで一度プレイしたシムが来てくれるのはちょっとうれしい。


家の中に招待してフルーツケーキを食べたりおしゃべりしたりしたり。
でも、誰かと仲良くなるシナリオじゃないのである程度仲良くなったら切り上げてしまいました。


んで、とりあえずシナリオの目標を達成させていると……
『コックス アーロン』という自動生成された男性シムが訪ねてきました。


年齢は大人だけど悪くない。
大人の包容力で支えてもらう……良い!
ノバにはピッタリな気がするので中に招待しておしゃべりしましょう!

さてさて、どんな人かな?


独身ですか?→独身です
特質はなにですか?→アウトドア好きです。
ご職業は?→専業主夫です。


ん?専業主夫?独身だよね?
あれかな、複数人が同じ世帯にいて無職だから専業主夫って出た感じかな?
なんか雲行きが怪しくなってきたけど、とりあえず質問を続け……


もう一つの特質は何ですか?→陰気です。


これはノバとは気が合わない気がする。
陰気って要はネガティブな人ってことでしょ?
大人の包容力でノバのことを支えて欲しかったけど、この人に必要なのは包容力のある女性だと思う。
ノバはたぶん仕事大事で我が道を行くタイプだと思うから……
これが後輩とかだとめっちゃ面倒見のいい女性だとは思うんだけねぇ。


ってことでこの人と恋愛ゲージを生やすのはあきらめてシナリオの目標を進めます。
すぐにできる目標は

趣味をやってくつろぐってやつ。
ただ、イーゼルをクリックするように指示されているけど所持品の中にはイーゼルがない。
アイコンは天体望遠鏡なので望遠鏡を設置すればいいのかな?


んで設置してみると達成!
もともとはイーゼルにする予定で文章を変更するのを忘れた感じなのかな?
とりあえず追加された目標を達成していきながら今日は寝ました。



昇進!

次の日、欲求を整えてから出勤するとプロジェクトマネージャーに昇進!

そのおかげで目標が更新されました。


で、新たな目標は

また昇進する必要があるらしい。
このシナリオは昇進がカギになるのかな?
ファラーの時よりちょっと時間がかかりそうだな……
とりあえず欲求を整えてから目標を達成させていこうかな。


って思っていたら着信音と同時に

こんなのが表示されました。
この男性はデフォルトシムの『ハンティントン3世 ジェイ』
Oasis Springsのルーミーズっていう世帯のメンバーです。


ただ、ノバの同僚だとは思っていなかった。
いつもWillow Creekで遊ぶからOasis Springsのメンバーはあまり詳しくないんだよね……


OKを押して電話を切るも、まだ着信音が鳴ったまま。
どうやら電話の着信音はルイスだったらしい。
もしかしてタイミングがかぶちゃった感じかな?
通話ボタンを押してどんな内容か確認するも、残念ながら通話画面にはならず。


めっちゃ内容が気になるんだけど!


でも、切れてしまったものは仕方ないとあきらめることに(泣)


なんでジェイからの電話とタイミングがかぶったの!?
絶対ストーリーに関連する電話だったよね!?


なんて思いましたが自分を落ち着かせてプレイ続行。
新たに追加の目標として品質のいいベッドとシャワーの購入が出たので購入。

さらに所持品に昇進ボーナスで手に入れた家具が入っていたので、
それも部屋に設置してみました。

もう一つ「サブカル・ハガー」というソファーがあったのですが、
3人掛けでちょっと大きかったので設置を断念。


ちなみにコンビューターHDDの家具は感情の影響を有効にしたらその部屋に入るだけで集中バフが付きました!
これでプログラミングスキルのレベル上げがはかどる!


その後は追加の目標のゲームを改造しながらキャリアの日課を達成させて就寝。



ってことでちょっと内容が少ないかもしれませんが、キリがいいのでここまでにします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでください。


※追記(2024/04/18)
ノバのことをノアと書いていたので修正しました(汗)
プレイ後に書くまでに時間が空いちゃったから勘違いしたみたい。
でもなんでノアになったのかはわからない……(泣)