隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】街の新人(検証)【シナリオ】


前回でファラーの物語は終わりましたが、
街の新人のエンディングは最低でも5種類あるんですよね。

なので、他のエンディングはどうすると行けるのか知りたくなったので
ちょっと調べてみました。


あ、検証なんでMOD使ってチートもりもりでプレイしました。


ちなみに『インスタント友達』のエンディングはプレイ済み。
どんな風にプレイしたかまだ読んでいない人は、
是非こちらを読んでくれると嬉しいです。



検証

とりあえず、追加の目標はガン無視でww
最後のパーティーが失敗で終わったらどうなるのか検証。
ブロンズすら取らずに終了すると……

なんか悲しい結末……
でも、報酬は貰えるし満足度ポイントも500もらえる。
さすがビギナーのシナリオ。
エンディングリストにないから、多分バッドエンドってことで載ってなかったのかな?


それじゃあ追加の目標達成せずにパーティーの評価をゴールドにしたら?

『街の注目人物』のエンディングになりました!
眠気知らずの特質は結構いいなぁ……
確か報酬ストアで満足度ポイントかなりいる特質だった気がする。
これで貰えるのはめっちゃいい報酬だと思います。
まぁファラーじゃないと貰えないんで、
自分で作成したシムが得られるわけじゃないんですけどね。


次は追加の目標達成せずにパーティーの評価をシルバーにする。
すると『インスタント友達』になりました。
これは途中の追加の目標達成はシナリオのエンディングに関係ないのかな?


とりあえずエンディングリストを埋めることを考えて、
今度はパーティー評価をブロンズにして終了すると……

『ようこそ新顔さん』になりました。
満足度ポイントは750……
貰えるものはありがたいけど、他の報酬と比べると失敗よりな気がする。


他は『ひと目ぼれ』なんてエンディングがあるので、
最後の追加の目標の恋愛関係を埋めて終わらせてみましょう。
とりあえずパーティーはブロンズ評価で。
キスをして、ウフフもして終わりにすると

ホットに接近?
新しいエンディングが出てきた!
エンディングリストにないからびっくり!
報酬の魅力的は……欲しいかどうかは人によるかな?
私としてはファラーにはいらない特質な気がしている。
私のファラーはそんなに「モテたい!」なんて思っていないからね。


んで、今度は恋人関係まで進めた場合。

『ひと目ぼれ』達成!
ちなみにパーティーの評価はブロンズです。
キスの達人は……恋人がいればキスする度に魅力が上がるからいいのかな?
正直眠気知らずより欲しいとは思わない。


残りのエンディングは『最高の第一印象』
とりあえずキスした状態でシルバー評価でパーティーを終えたら……

無事達成!
満足度1000はありがたいけど、やっぱり微妙。
眠気知らずと『インスタント友達』の時のボーナス、コネクションよりは魅力がない。
個人的には『街の注目人物』のエンディングが一番いいなぁ……



結果

いろいろプレイしてみた結果、最後の追加の目標達成とパーティーの評価でエンディングが分岐することがわかりました!
途中の追加の目標をクリアするのは、満足度ポイントがもらえる以外、特にやる意味がない感じ。


んで、分岐の条件ですが、優先順位でいうと……


・パーティー失敗(パーティーの評価なし)→『注目されず』
 ボーナス:満足度ポイント500


・恋人ありで終了→『ひと目ぼれ』
 ボーナス:キスの達人の特質


・パーティー評価がゴールドで終了→『街の注目人物』
 ボーナス:眠気知らずの特質


・いい友達がいる状態で終了→『インスタント友達』
 ボーナス:コネクションの特質


・キスしてウフフをした状態で終了→『ホットに接近』
 ボーナス:魅力的な特質


・パーティーの評価がシルバーで終了→『最高の第一印象』
 ボーナス:満足度ポイント1000


・パーティーの評価がブロンズで終了→『ようこそ新顔さん』
 ボーナス:満足度ポイント750


ちなみにキスをするという追加の目標がありますが、
それはあまり関係ありませんでした。
ただ、恋人になる目標を達成するにはキスする必要があります。


検証に2時間かけていないので、もしかしたらミスがあるかも……
その場合はごめんなさい(汗)


自分で検証したい!って人への注意点ですが、
一部きちんとしたフラグ回収があります。
例えば隣人の家に行くとか……
実際に行かずに達成させると進行しないことがありますが、
きちんと手動で達成させれば進行してくれます。
ただ、バグの元になりそうなのでチートの乱用は注意してください。


これでシナリオ『街の新人』は遊びつくしました感じかな。
次回から別のシナリオを遊ぼうと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。