隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】宇宙飛行士レジェンドチャレンジ(Part1)【チャレンジ】


こんにちは、隅住まいです。
今回からSims4のチャレンジの一つ「宇宙飛行士レジェンドチャレンジ」をやっていこうと思います!


昨日、チャレンジルールと操作するシムの設定について書いた記事を載せています。
まだ読んでいないという方がいましたら、そちらをまずは読んでくださるとうれしいです。


それではやっていこうと思います!



まずは資金集め

所持金は現在0シムオリオンなので早々に生活費を稼ぎたいところ。
目下の目標はロケットの建築が始められる1000シムオリオン集めること!


ということでWillow Creekの図書館に来ました。
図書館にした理由は特にありません。
グローダッド・コーナーエリアに来たかっただけです。


既存のデータで開始していますので、よく行く公共施設のエリアなら鉱石とかがすでに生成されているかな?って思ったのでここにしました。
初めて来たエリアだと鉱石などが生成されるのに少し時間がかかるんですよね。


ってことで辺りを調べてみたのですが……
何もない!
植物くらい育っているかな?って思ったのですが、よく考えたらこのエリアで日付(午前5時~6時)を超えたことがありませんでした(汗)
それでも鉱石の一つや二つあると思うんだけどなぁ……
完全に当てが外れちゃった(汗)


戦利品は一般的なアップグレードパーツ×2。
このままじゃ帰れないので、図書館の館内にある鏡で魅力スキルをレベル2まで上げて帰りました(泣)

照明のせいなのか、鏡に映ったステラの顔色が青い……
CAS画面では美白でよかったんだけどなぁ……


自宅に戻っても周りに鉱物が生えていないのは分かりきっているので釣りをします!
レベル1で釣れるかな?


んで初釣りの釣果はなんとカウプラントベリー!

なんて引きのいい子なんだろう……
え?ステラって不器用だったよね?


その後もヒメハヤとスズキを吊り上げてました。
てっきりゴミしか釣れないと思っていたのに……


少しお腹が減ってきた頃、カエルが採取できるポイントが生成されていました。
カエルは安定した収入が得られるから早いところ集めたい!


ということでカエル集め。

出てきたのはサーファーリーフガエルとサーファーナスガエル。
値段にして10シムオリオンと30シムオリオン。
普通に釣りするよりも安定してお金が稼げるのでいいのですが、もう少し値段の高いカエルが欲しかった……


とりあえず繁殖させてレアも狙ってみますが、残念ながらサーファーリーフガエル(§10)になりました。
せめてサーファーナスガエル(§30)だったらなぁ……


そう言えばいろいろ収集するなら願望を「館長」しようと思って変更しました。
今までは願望をコロコロ変えることはやっていませんでしたが、今回は複数の願望を達成させるつもりなのでいろいろ変更していきます!
といっても「館長」の願望は達成させる必要はないんですけどねww
願望ポイントもチャレンジ中は使い道ないしなぁ……


館長の第一段階ですが内容はこんな感じ↓

これ、釣りでもカウントされるのかな?


その後鉱石も生成されていたので鉱石掘り!
このエリア鉱石が取れるの3カ所だけしかなかった(泣)


お腹がすいていたので釣り場の近くにあるグリルを借りてごはん作り。
一番安いホットドック(§13)ですww

おかげでお魚分の稼いだお金は消えてなくなりました……


んでまたお魚釣り。
それ以外でお金稼ぎする手段がこのエリアにはもうないんでね……
あ、釣りでも収集物を集めるカウントはされました!


ということで無事に第一段階達成!
第二段階はこんな感じ↓

地道に集めていれば達成できるかな?


願望達成されてキリが良かったので釣りはここまで。
それで今日稼いだ金額は……

さらに釣果で105シムオリオン稼いでいるので、合計445シムオリオン!
初日にしてはいい出来なのではないだろうか?


社交ゲージがヤバくなってきたので続いてやってきたのはジム!
いつもだと住んでいるエリアの施設に行くのですが、Newcrestには何もないので行ったことのないOasis Springsのジムに来ることにしました!


とりあえず楽しさゲージも低いので運動しながらおしゃべり……

「街の新人」の主人公、ファラーが来ていた!
なんだかファラー筋肉ムキムキになっていない?
あなたフリーランスアーティストで座り仕事だよね……
特質アクティブとはいえ鍛えすぎでは?


ってあぁ!願望変え忘れていた(汗)
慌てて願望「世界の友人」に変更!
ですが時すでに遅し、すでに自己紹介した後でした(泣)
まぁ、他の人に自己紹介するかもしれないから変更はしておく。


ちなみに世界の友人の第一段階はこんな感じ↓

10人のシムに自己紹介するって地味に面倒なんだよね。
相手に話しかけられると自己紹介リセットされてカウントされないし……
友達3人はそのうち頑張る!


んで社交ゲージ回復のためにおしゃべりしながらトレーニングしていたのですが、ゲージが回復する前に衛生ゲージが真っ赤になってしまいました(汗)
まぁ行先をジムにしたのは帰る前にシャワーを浴びるためだったのでいいんですけどww


浴び終わると体力ゲージも真っ赤になっていたので、寝落ちする前に帰宅!
お家(外)のベッドで就寝しました。



Day2

起きたら膀胱ゲージが真っ赤(汗)
近くに公衆トイレがあるのですがそこまで持ちそうにありません……
ってことで外でトイレ(泣)

ルールでまだ壁を作れないから外から丸見え(泣)

でも朝だからか人通りが少なくて誰にも見られませんでした!

朝だけはここでトイレすることにしようかな……

漏れる方が困るしね(汗)


日付も変わったことですし、収集場所が復活しているということでエリアをぐるっと1周!

いくつかの植物も収穫できました!

カメラアングルはごめんなさい……


成果は……

845シムオリオン!

所持金が1000シムオリオン超えた!

これでロケットの建設を開始することができます!


グリルでご飯(ホットドック)を作って食べてから、いざ建築!

とりあえずロケット科学が2になるまで頑張りました。


建設途中、ファラーから電話が。

慌てて願望を「近所の相談役」に変更!


願望の内容がこれ↓

一番上の「彼らの人生に影響を与える」が結構大変なので、電話が来る度にこの願望に変更します。


んで電話の内容は……

友達ならいいんじゃない?

恋人だったら絶対に許さないけど……

(ファラーは恋人いますからね)

ってことでやってみるべきだと思います!


無事に願望のカウントが1増えました。


楽しさ、社交、衛生の欲求ゲージが黄色になっているので、今日もジムに行きます。

とりあえずまずはシャワーから……

んでそのあとはトレーニングしながらおしゃべり!

またファラーがいた……

まぁ友達が必要なのでたくさんしゃべりましたよww


トレーニングがワンセット終わったあたりでほかのシムにも適当に自己紹介しときました。

基本はデフォルトシムと今までプレイしたことのあるシムにですけど……

それでも10人に自己紹介するは達成できませんでした(汗)

10人以上とおしゃべりしたんだけどなぁ……


体力の欲求ゲージ以外を回復してから帰って就寝!

本日もお疲れ様、ステラ。



ってことで今回はここまでにします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。