隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】子育て奮闘記(Part3)【シナリオ】


前回、ソフィアとレオナルドが無事にB評価になり、
願望の達成を目標に進めていくことになりました。
現在の願望進捗率はレオナルドが最終段階に突入、
ソフィアが第二段階終了間近というところ。


まだ前回の内容を知らないよって方はこちらを先に読んでいただけると嬉しいです。


それでは続きをやっていきましょう!



みんなでお出かけへ

ついに今日は土曜日!
子供たちは学校休みだし、ジェニファーも今日は休日。
パブロは残念ながら仕事がありますが、開始時刻は14時なのでそれまでは一緒に出かけようと思います。


行先はWillow Creekの公園。
まずは時間のかかりそうな公園へ行く目標を達成させようと思います。


案の定目標がほかの子供たちと一緒に遊具で遊ぶに変化しました。
子供たちは海賊船で遊んでもらって、大人たちは……
これってここでデートできないかな?


って思って選択してみましたが、残念ながら別行動扱いになってしまうもよう。
子供たちに指示が出せないのは面倒なので断念しました。


大人二人のお休みが被らないからデートに行けないんだよなぁ……
これはジェニファーが休みの日にデートに行くしかないのかな?
パブロは14時まで時間があるから午前中使えば行ける気がする。


とりあえずパブロは公園内をランニングしてもらって、
残ったジェニファーは……
海賊船クリックしたら海の怪物役になれるらしいのでやってもらいましょう!


しばらくするとデフォルトシムの「キム・ルイス オリヴィア」が参加してくれて追加の目標達成!

さらに一緒に遊び続けて他の子供たちと友達になる追加の目標も達成!


遊んでいたら運動スキルも上がったようで、
いつの間にかソフィアの願望も第三段階に突入していました。

うんていで3回端から端まで行くのは家でできるからいいかな?
タイピングゲームで高得点を出すは地味に大変そう。
まあ一番最後まで残るのはスキルレベル10にするだと思うけど……


やるべきことはやったので帰宅。
欲求を整えたりしてパブロが出勤してから、
今度はWillow Creekの図書館へ向かいます!


変化した追加の目標はソフィアとレオナルドに本を読んでもらう。
ジェニファーは適当にパソコンでも使ってもらって、
子供たちは適当に何か読んでもらおうかな?

特筆すべくこともなく追加の目標が達成され、帰宅しました。


それじゃあご飯を食べようかな……
って冷蔵庫を確認したら空っぽになっていた(汗)
子供たち二人の空腹ゲージはすでに黄色いのでこのままだと軽食を勝手に食べてしまいます。
まぁ一食くらいはいのですがお腹の減りが(体感で)早くなるのでなるべく作ったものを食べてもらいたいところ。


ってことで一緒にお料理!

なぜかレオナルドが参加してくれない……
多分ですがカウンターの上に置いてあるものが邪魔だったもよう。
(赤丸で丸を付けているアイテムです)
売ってみると一緒に料理をしてくれました!
まぁすでに終わり間近だったんですけどね……
でも一緒にお料理したメモリーは獲得できました。



子供たちの願望を達成させるぞ!

就寝時間まで子供たちのスキルレベルを上げていきますよ!
ソフィアはパソコンでタイピングゲームをプレイ。
レオナルドはアクティビティテーブルで絵を描いてもらいます。

んで、次の日も同様に過ごします。
ソフィアに関しては楽しさゲージが減ってきたらうんていで遊んでもらってゲージ回復&運動スキル上げに変更。
これでうんてい3往復も無事達成できましたよ。

お昼ごろには二人ともあとはスキルレベルを上げるだけの状態まで過程が進みました!
タイピングゲームで高得点を取るは通知が一切なかったのでいつ達成できたのかわからない……
レオナルドが描いた5種類の絵は記念に部屋に飾っておきました。

こういうの飾ってあると子供部屋っぽい雰囲気がより一層出ていいですね!


スキル上げをするなら楽しさゲージも上がった方が楽!

ってことでレオナルドはバイオリンの練習、

ソフィアうんていで遊んび続けてもらいます。


ってソフィアのうんてい遊びがめっちゃアクティブになっている(汗)

たまに落っこちたりしていて怪我しないかめっちゃハラハラしました……


んで先に願望達成したのはレオナルド。

やっぱりスキルレベル1つ分の差はでかかった……

願望達成の報酬は優れた想像力の特質。

想像性スキル(楽器や絵画などのスキルのこと)の伸びが良くなる特質です。


ソフィアは夕方ごろに達成!

でもちょうどジェニファーが仕事から帰ってきて操作していたから達成の瞬間を見れなかった(泣)

願望達成の報酬は恵まれた肉体。

肉体スキル(主に運動スキル)の伸びが良くなる特質です。


んでいきなりレオナルドが成長!

多分シナリオの目標が達成されたからかな?

いきなりのことでめっちゃテンパっちゃったよ(汗)


特質はランダムサイコロでアクティブに決定。

願望は逸脱系も考えましたがシナリオの報酬が特質リセット薬だったこともあり、どこかのタイミングで改心してほしいという願いがこもっているような気がしたのでアクティブからの連想でボディービルダーの願望にしました。


んで続いてソフィアも成長!

特質は同じくランダムサイコロでブラザーに決定。

それなら特質は社交関係がいいかな?ってことで考えた結果、うっすらと見えるソフィアの大人姿がパリピっぽかったのでパーティー好きにしました。


更にこのタイミングでジェニファーも歳をとって大人になりました。

ってことはパブロも……って思いましたが今は仕事中だったのでまだ成長していないもよう。

帰ってきたらちゃんと成長するよね?


まだシナリオが完了しないので、ティーン時代もある程度進めないといけないのかな?

それじゃあ新たな願望の確認を……

って思ったらなぜか成長した3人が意気消沈している(汗)

詳細をみると誕生日を祝ってもらえなかったかららしい。


いや、それなら目標に誕生日を祝う項目を入れとけよ!

それがあったら誕生日ケーキをちゃんと焼いてロウソクも立てたよ!


この意気消沈のデバフは消すの、結構時間がかかるから面倒なのに……



ってことで少し短いかもしれませんが今回はここまで。

新たな目標は次回確認することにします。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。