隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】子育て奮闘記(Part2)【シナリオ】


前回、最初の目標をコツコツとクリアしていきましたが、
なぜかぐっすり眠るの目標が達成されない(汗)
ってところで終わりました。


前回の記事をまだ読んでいないって方はこちらをぜひ読んでみてください。


それでは続きをやっていきます!



3日目

ゲームを再起動してリフレッシュ!
とりあえず子供達の欲求を整えてから学校に行ってもらいました。
ジェニファーも1時間後に出勤!


パブロは12時から出勤なので、それまでは暇。
昇進課題の魅力スキルを鏡を使ってあげてもらおうかな?
まぁ出勤時間までにレベルアップはしなかったけどね。


15時までウルトラスピードで進み、子供たちが帰宅!
って、レオナルドが恥ずかしいのデバフが付いてる(汗)
まぁ宿題するのに大したデバフではありませんが、自律で鏡に向かったので好きにさせてあげることにしました。

ちなみにデバフの内容はクラスのうわさになってみじめになっちゃったかららしい。
小学生だからいろいろあるよね。


ジェニファーが帰ってきたら冷蔵庫の中に何もないことに気づきました(汗)
子供たちも空腹ゲージが黄色になっているのでガーデンサラダを作ります。
ただ、このままだと子供たちが勝手に冷蔵庫を開けて軽食を食べてしまうので、宿題が終わり次第料理に参加。

一緒に料理を作ったことでメモリーも獲得!
でも一緒に作ったというよりは応援していただけだと思う……


パブロも帰ってきて欲求を整えたりしてから就寝。


朝4時くらいになったら無事に目標が達成できました!
やっぱりバグだったのかな?



4日目

新たな目標はこんな感じ↓

これらに加えて追加の目標としてチェステーブルの購入もあります。
子供を集中した状態にするにはチェステーブルが一番楽なので、購入!

こうしてみると床と同じ色合いでしかも暗いので見えずらい……
ゲームの時は全然気にならなかったのに(汗)


起きた子供たちの欲求を整えてから順次チェステーブルで動きを熟考してもらって集中した状態達成。
追加で集中した状態で学校に行く目標も出てきたので、
そのままのムードレットで学校へ行ってらっしゃい!


残りの大人たちの様子を見てみるとトイレが壊れちゃった(汗)
自分たちで修理してもいいのですが、ちょっとしたお金で直せるのなら頼んだ方がいいかな?ってことで修理屋に電話。


お値段は……

ちなみに買い換えたら125シムオリオン。
現実だと結構値段差があるなぁ……て思うだろうけど、
ゲーム内だとそこまで差が感じられません。
正直買い換えた方が手間がなくて楽。


今後何かが壊れたら、大人の手が空いていたら修理。
それ以外は買い換えにすることにします。


ちなみに今日はジェニファーがお休み。
パブロは出勤日なので鏡で魅力スキルを上げてから行きました。
レベルアップしたことで昇進課題をクリアしましたよ!


それで一日暇なジェニファーは執筆スキル上げ&課題を進めます。
終わったら料理をしてごはんを貯めておきました。


15時になって子供たちが帰宅。
二人とも無事にB評価の小学生になりました!
宿題を真面目にやっているとすんなり評価は上がりますよね。


それじゃあ二人に学校のことについて尋ねて……
新たに目標として宿題をさせるというのがでてきました。
まぁサクッとクリアしましたよ。
それでまた新たな目標として子供の宿題を手伝うというのが出てきたのですが、なぜか目標が全部更新された!?
多分B評価になる前に手伝う必要があったらしい……


新たに出た目標はこんな感じ↓

さらに追加の目標でソフィアかレオナルドが他の子どもと友達になるがあります。
追加の目標に関しては土曜日まで保留かな。
お出かけは宿題をやってからだと夕方過ぎちゃうし、さすがに夜に出かけるのは違うと思うから。
友達は公園で遊べばすぐにできそうだしね。


願望に関してはレオナルドはひらめき状態で絵を描けば第一段階達成できるので、
物思いにふけりながらシャワーを浴びてもらってから絵を描いてもらいました。


んで、第一段階達成!
第二段階はこんな感じ↓

3個のおもちゃで遊ぶ必要があるので適当におもちゃを一つ購入して、ソフィアのおもちゃも借りて遊んでもらいました。
スキルに関しては……どうしようかな?
アクティビティテーブルで上げていくことになるのかな?


ソフィアに関しては運動スキルを上げれば第一段階達成。
ただ、家の中に運動スキルを上げるアイテムがないのでウンテイを購入。

とりあえずしばらく遊んでもらってスキル上げ。


んで、ソフィアも第一段階達成!
第二段階はこんな感じ↓

タイピングの練習ってパソコン使うよね?
うーん……ジェニファー用のパソコンなんだけどね(汗)
まぁジェニファーが使っていないときにちまちま使ってもらいましょう。
運動スキルはタイピング練習していたら上がるかな?


ちなみに最初の段階の願望が達成した段階で、目標が願望を完了するに変化しました。
つまりスキルレベル10が必須……
今までのシナリオより目標達成がめっちゃ大変だ(汗)



まずは第二段階達成に向けて!

次の日はパブロだけお休み。
他のみんなは欲求を整えてから学校&会社へ行きました。
パブロは……いつも通りランニングとご飯作ってもらいます。

それで子供たちが帰ってきたら宿題のお手伝い。

別に指定していないのですが、子供たちがきちんと自分用の机で勉強してくれるのうれしい。

わざわざ好きな色の机にしていたからね。

(ソフィアはピンク、レオナルドはオレンジが好き)


その後は欲求整えてから願望達成のために行動します。

ソフィアはタイピング練習、レオナルドは……

3個のおもちゃで遊ぶは達成できたので、後は想像スキルを上げるだけ。

だけどアクティビティテーブルでスキル上げするには

絵が描き終わるごとに毎回指示を出さなくちゃいけなくて面倒。


ってことで子供用バイオリンを購入しました。

バイオリンスキルが低いから演奏するのにめっちゃ苦戦しているww

これでスキル上げは順調に進むかな?


そしてジェニファーが帰宅と同時に昇進!

ボーナス家具は……置き場所がないので確認はしませんでした。


次の日はジェニファーがお休み。

子供たちは学校に行ってらっしゃい!

パブロは12時までスキル上げやご飯を作って時間をつぶしてもらって……


ってあれ?12時になっても出勤しない!?

よく見ると実はパブロ昇進して出勤時間が変わっていました。

子供たちの願望達成に夢中で気づかなかった(汗)


休日は変わっていないのでいいのですが、出勤時刻が14時になったことでジェニファーと交流できる時間が夜寝る前と朝起きた時くらいしかない(泣)

二人の願望はソウルメイトで2回デートする必要があるんだけどなぁ。

まぁ願望達成する必要はないけどできるなら一度くらいデートはしたい!

どこかのタイミングでできるかなぁ?


子供たちの帰宅後は、宿題&欲求回復のルーティーン。

その後は願望達成のためにレオナルドはバイオリン演奏、ソフィアはタイピング練習です。


んで、気づくとレオナルドは第二段階を達成して最終段階に突入していました!

ちなみに最終段階の内容はこんな感じ↓

とりあえず演奏5時間達成を最初の目標にしようかな?


ソフィアに関してはもう少しかかりそう。

レオナルドの願望は達成するために行動すると楽しさゲージを回復できるものが多いのですが、ソフィアのタイピング練習は楽しさ回復しないので欲求回復に時間が取られちゃうんですよね。

だいたいスキルレベル1つ分ソフィアが遅れている感じです。


明日は土曜日なので子供たちは休日!

その二日間で何とか願望達成させたいなぁ……



ってことでキリがいいので今回はここまで!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。