隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】子育て奮闘記(Part5)【シナリオ】


前回、レオナルドとソフィアの願望第一段階を達成したことで目標をクリアしました。
これでやっとシナリオ終了かな?と思ったところ新たな目標が現れて……
ってところで終わりました。


まだ読んでいないよって方がいましたら、こちらから確認してくださるとうれしいです。


それでは続きをやっていきましょう!



これで最後の目標だよね?

更新された目標はこんな感じ↓

更に追加の目標として「ソフィアかレオナルドで初めてのデートを行く」と「子作りをもう一度試みる」があります。


成績の評価についてはレオナルドがB評価になっているからA評価ならそこまで難しくないかな。
というよりF評価にする方が大変(汗)


問題は願望達成だよ。
レオナルドの方はボディビルダーの願望でフィットネススキルカンストが必須。
ソフィアは……なんで達成扱いになっているの?
バグかな?
それとも願望を一段階達成すれば言い的なやつ?


追加の目標のデートについてはいい人がいたらかなぁ。
いなかったら達成させない方向で。
子作りについても自律かウフフなことをしそうなムードになったらやってもらう方向で。
積極的にクリアするのはやめようと思います。
あの家狭いからね。


ソフィアの願望は達成扱いされているので叶える努力はしない方向でいきます。
パーティー好きの願望って結構な数パーティーを開かなくちゃいけないんだよね。
ティーン時代の21日間でクリアするのはほぼ不可能だと思う。


ってことでレオナルドの願望の第二段階についてみてみると

それほど難しい感じではないですね。
とりあえず家に帰って運動器具の購入をしようと思います。


んでこうなりました↓

新たに買ったのはエクササイズマシン。
ボディビルダーの最終段階に筋肉をめちゃくちゃ鍛えなきゃいけないのがあるので今のうちから育てる目的で購入。
ランニングマシーンは前回の場所だとやっぱり邪魔なので、ジェニファーたちの寝室に置きました。



Day12

次の日、料理のストックがなくなっていました(汗)
パブロの料理スキルがレベル4になったので、太らないティラピアのソテーを作ってみようかな。
んでお味は……意気消沈。
なんで!?って思って確認してみると「主義に反したから」という表示が……


そう言えばパブロ、ベジタリアンだった(汗)
あぁごめん!
今までずっとガーデンサラダだったから全然気にしていなかった(汗)


ちょっとだけ吐きそうになっていましたが大事には至りませんでした。
ソテーはみんなが食べた後にそっと捨てておきましたよ……
今後ガーデンサラダ以外は作るのやめます。
(他にも食べれるものあるけど間違えるの怖いからね)


んで、なんと今日は両親二人がなんとお休み!
これでやっとデートできる!


ってことで行先は……家で。
ムードが高まってウフフしたくなってもできるようにしておきたいから。
ダブルベッド以外にもウフフできるアイテムはあるけどデフォルトの公共施設には設置されてないからね。


ってことでデートのタスクをどんどん進めていきます。

自宅開始だったからジェニファーは寝間着姿、パブロは運動着というなんともムードのない格好になっちゃった(汗)
まぁいっか。


んで最終的にデート相手とウフフなことをするタスクが出現。
これは子作りしてもらうタイミングかな?
ってことでいざベッドへ!


終わった後、確認のためにジェニファーに妊娠検査してもらうと子作り失敗の悲しいデバフが……
今までプレイしてきたシムは全員一発で妊娠していたので、こんなデバフが付くのかとびっくりしました。


ジェニファー、子供欲しかったんだね……
でもこの家狭いから私からはもう指示しないよ。
欲しかったら自律で頑張ってね。


しばらくすると子供たち二人が帰宅!

ソフィアがB評価の高校生になりました!


その後は欲求管理をしながらレオナルドのスキル上げ。

無事に第二段階もクリアしました!


ってことで第三段階の内容は

とにかく運動していればクリアできるね。
なんだかちょっと作業ゲーになってきたなぁ……



ちょっといい雰囲気?

次の日、ソフィアがローガンを家に招待して帰ってきました。
宿題したりご飯食べたりしながらだけど仲良くおしゃべり……
ってなぜかソフィアにハートが飛んだ!

その後ローガンにもハートが飛びました。
お父さんの目の前ですよ……


恋愛ゲージまでは生えてないけどもしかして二人はいい感じ?
これはちょっと様子見しないといけませんねww


んで更に次の日。
土曜日です!
学校のないこの二日間でなるべくレオナルドのフィットネススキルを上げたいところ……


2回ほどジョギングに行ってもらって2時間ジョギングする過程は完了。
さらに頻繁に運動することでよく汚くなるので、ジム好きの特質を購入しました。

これで運動しても臭くならない!


正直レオナルドのスキル上げ以外にやることがなくて暇なソフィア。
ローガンを家に誘ってみて仲を深めてみることにしました。


基本的に会話は自律任せ。

だいぶ仲良くなりましたが、やっぱり恋愛ゲージは生えませんでした。
友達以上の感情はないのかな?


気が付くとレオナルドの願望が最終段階に突入!
ちなみに内容はこんな感じ↓

フィットネススキルが6になったことでパブロよりスキルレベルが高い状態に。
指導による成長バフはもう期待できません。
必要経験値が多くなってきてこれから大変になってくるのに……


潜在能力を最大まで引き出すとは、シムの筋肉パラメーターをマックスの状態にするという意味です。
つまり筋トレしまくって筋肉つけまくれば達成します。
暇さえあればフィットネスマシンで重量挙げですね。
これが一番筋肉が付く。


やっと終わりが見えてきた……
ってことで今回はここまでにします。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。