隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】宇宙飛行士レジェンドチャレンジ(Part0)【チャレンジ】


こんにちは、隅住まいです。
前回でビギナーシナリオを終わらせたので、今回から少し気分転換にチャレンジに挑戦してみようと思います。


んで、今回プレイするのは宇宙飛行士レジェンドチャレンジ!
英語だと「Astronaut Legend Challenge」です。
Google翻訳だとレジェンドが後にくるんですが、レジェンド宇宙飛行士の方がただしいのかな?
私英語あんまり得意じゃないのでよくわかりません。


ちなみにルールは下記のリンク先にある内容を自動翻訳して読みました。

ぜひこちらも参照してみてください。



ルール説明

自動翻訳を駆使した日本語ルールは以下の通りです。
今回は難易度ハードで遊ぶ予定なので、そちらのルールだけ記載しておきます。


目標

魅力スキルとロケット科学スキルを向上させて宇宙飛行士キャリアのランクを上げる!
(カリスマ宇宙飛行士を作るのが目標な感じがしました)


ルール(難易度ハード)

共通部分

  • 特質「天才」と社会的に不器用な特質(孤独や不器用など)を持った若者のシムを作成
  • 引っ越し先は空き地を選択
  • ベッド(Outdoor Retreatがある場合はテント)、トイレ(Get Togetherがある場合は茂み)、近くに植物がない場合は冷蔵庫、ロケットを設置
  • チートを使って資金を0にして開始
難易度ハードのルール
  • レベル4の魅力スキルを獲得、ロケットの完成で宇宙飛行士キャリアに就職できます
  • 宇宙飛行士以外のキャリアには就職できません
  • 就職し、ロケットを完成させ、レベル4の器用さスキルを取得したら資金を使って家を建てることができます(それまで野宿)
  • 家はリビングルーム、キッチン、ダイニングルーム、ベッドルーム、バスルーム、書斎に適切な床材と壁紙が貼られて完成とみなします。
  • 報酬ストアの使用禁止
  • 区画特質をつけてはいけない
難易度ハードの達成目標
  • ロケット科学スキルを最大にする
  • 宇宙飛行士キャリアの頂点を目指し、報酬のロケットを組み立てる
  • 家を所有する
  • 魅力スキルを最大にする
  • 器用さスキルをレベル6以上にする


更に独自で追加でルールを設けます。


追加ルール

  • ルールの家を建てる条件「ロケットの完成」が報酬のロケットなのかわからないので、最初のロケットのアップグレードがすべて終わってから家を建てることにします
  • 家を建て始めるまで家具の購入は禁止します
  • 家が完成するまで建築中の家は使用禁止にします
  • 最終目標に願望「世界の友人」と「近所の相談役」「オタク脳」の達成を追加します


自動翻訳なので意味が間違っていたり勘違いしているところがあるかもしれませんが、今回はこのルールでやっていこうと思います。



シムの紹介

今回プレイするシムは「ノーツ ステラ」です。
初めてのオリジナルシムです!

特質:天才、不器用、オタク
願望:オタク脳(ボーナス特質:早分かり)

イメージカラーはブルーです。


名前の由来は宇宙飛行士(アストラノーツ)から。
ステラはイタリア語で「星」という意味。
アストラノーツの語源がギリシャ語で星(アストロン)と船乗り(ノーツ)をつなげた言葉だということだったのでちょっとひねりで星をイタリア語にした感じです。
名前がアストロって微妙かな?って思ったので……


語源に関してはこちらのサイトを参考にしました。


ノーツに関してですが、英語読みだとノートなのかノーツなのかわからなかったので直感でノーツにしました。
ノートの方が比較的多かったのですが、ノーツの方がスペル的にしっくりきてしまって……
ノーツだと意味が違うとかになっていたらごめんなさい(汗)


見た目ですが、星をイタリア語にしたので肌色はイタリア人っぽく白色にしています。
髪も金髪よりのブラウン(ミルクティー色?)
私に出来るイタリア人はこれが限界……
(というより肌や髪色の認識があっている自信はない)


ステラはちょっといいところのお坊ちゃんで小さい頃から宇宙へ憧れを持っていました。
宇宙飛行士になるのが将来の夢です。
ですが両親にはそのことを打ち明けてはいませんでした。
(というより両親は将来の夢について聞いたことがない)
さすがに高校卒業後の進路を何も相談しない訳にもいかず、打ち明けてみると両親は大反対。
両親からは「夢を叶えたいなら叶えるまで帰ってくるな!」と言われてしまうしまつ。
どうするか考えた時、ステラは自分の夢を捨てることができませんでした。
少量のお金を手に宇宙飛行士として大成することを心に誓ったのです。


ちなみに蛇足ですが、ノーツ家は代々学者肌な家系という設定です。
自分の好きなことにのめり込み、他のことをないがしろにしてしまう性格の者が多いので、将来の夢が定まったら家を追い出して自活させる習わしがあります。
いわゆる一人暮らししてきちんと生きていける術を身につけなさいということ。
ステラがそのことを知るのはきっと宇宙飛行士の夢を叶えた時でしょう……


あ、特質「不器用(と天才)」なのは親譲りで本人は自覚していません。
勉強はできるので宇宙飛行士としてやっていけると思っています。
これは両親も同じ経験をした(という設定)ので仕方ない。


追加ルールの社交関係の願望をかなえる理由ですが、両親が近所の人ときちんと仲良くする人たちで、困ったことがあったら知恵を貸すような人たちだったのでステラもそうなりたいと思った設定です。
追い出されてしまいましたが、なんやかんやステラにとって両親は憧れの人です。
オタク脳は初期願望だから叶えるだけ。


住む場所はNewcrestのラマ・ラグーンエリアにある、
リプリング・フラットという区画にします。

なけなしのお金で最低限の物は購入したという設定。
ロケットより先に買う者あるだろ……ってコメントはナシで。
家具のグレードについてはルールに言及されていませんが、拡張パックがある場合の条件から一番安い物の方がいいと判断し、これらにしました。
冷蔵庫はこの近くで植物が取れるので購入しません。


その後チートを使ってきちんと所持金はゼロにしておきました。


ってことでプロローグ的な感じなので短いですが今回はここまでです。
次回から本格的にチャレンジを始めていきます!


ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。