隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】街の新人(後編)【シナリオ】


前回、追加の目標の社交スキルをすべて2に上げ、
残りは通常の目標を達成するだけになった状況でスタート。


前編をまだ見てないって人はこちらから読んでくれると嬉しいです。



ちなみに残りの目標はこんな感じ↓

一番大変なのは友達を3人作るなので、
早速BFFの家にお邪魔しておしゃべりしながら友達になろうと思います。



友達作り

家をノックして中に入ると、リバティがいない!
どこかに出かけてしまっていたようです。
仕方がないのでトラヴィスとサマーに話かけて友達になれるように頑張る。
まぁ会話は自律任せなんですが……

めっちゃ楽しめたのか、すんなりと友達になれました!


んで、BFFで会話している途中に実は

こんな電話が来ていました。
これは……一緒にジムに行った方がいい?
ちょうどいいし友達になって欲しいなぁ……


ってことでジムトレーナーさんとジムに来ました!
一緒にトレーニングするコマンドを選んでから話しかけたら……

めっちゃ怒っている!?
えっ、なに?なんでそんなに怒っているの?
もしかしてジムトレーナーさんの職場で遊ぼなんて誘っちゃったから?
なんかごめん……(汗)


怒っているせいでいろいろ言われて友好ゲージ下がった(泣)
なんとか落ち着かせたり一日を明るくさせたりして怒り状態を脱却はしたけど、
お話するのがちょっと疲れちゃったから
トレーニングの指導をお願いして友好ゲージを上げることにしました。

んで、気づいたら友達になっていたww


これであとは誰かを家に招待するだけ。
家に帰ってだれか呼ぼう。
って思っていたら……

って電話が来ました。
リバティとも友達になりたかったから参加する!


ジム帰りに家にいたせいか、着ている服は運動着。
着替えようかとも思ったけどそのままにしましたww
普段着に変える意味ないと思ったから。


残念ながら友達になることはなく、解散!
自律見守りだったから仕方ない。
おとなしく欲求整えて家で寝ました。



いい友達

次の日、今度こそ目標達成のために誰かを家に呼ぼう!
ってことで、まだ友達じゃないリバティを召喚。

んで到着と同時に目標達成!


目標が電話に出るに変わったので、少し待っていると

着信音なしでいきなりこの画面が出てきた。
誰かと恋愛するなんて考えてなかったから、誘いたい人なんていないなぁ……
ってことでダウンタウンで遊ぶのって楽しそう!を選択。


目標も更新されました!

この中で一番大変なのはいい友達をつくるだと思う……
ちょうどリバティがいるならいい友達になれるまで頑張ろう!


って思っていたらトラヴィスが遊びに来たので一緒に会話

ただ、ファラーはあまり会話の気分じゃなかったのか、
会話が途切れるとすぐにあちこち行っちゃう(汗)
特に絵画が描きたかったみたい。


リバティとは友達になれたけど、
2人ともとも残念ながらいい友達まではいかず、帰ってしまいました(泣)


どこかにみんなで遊んで友好度を上げると
目標が達成されちゃって次の段階に行きそうなので、
BFFに遊びに行っていい友達を作りたい!


ってことで遊びに来ました。

ここトラヴィスの部屋だけど、
パソコンがあるせいでみんなで話す場所になりがち。


一番仲のよかったサマーが早々にいい友達になってくれました。
それじゃあ3人を施設に誘おうかな。


行先は若者だしナイトクラブのブルーベルベットへ。
すると目標が追加されて、グループ分の飲み物を注文することに。
もちろん注文しましたよ!
結構な出費だった……

でも、楽しくおしゃべりしてから帰りました。



引っ越し祝いパーティー開催!

ついにパーティー開催のところまで来ました!
ただ、今は夜遅い時間なので追加の目標の買い物だけやることにします。


ってことでこれらを購入して就寝!

机の位置をちょっと変えました。


次の日。
起きたら朝食もかねて大人数用の料理を作ります。
安定のガーデンサラダでいいかな?

耳クソは入ってませんよ!


その後欲求を整えて、ついにパーティー開催!
まだ午前中だから時間的にはハウスパーティーの方があっているんだろうけど、
以前開催した時失敗したんですよね。
なんかタスクが難しいのが多くてシルバーにできなかったんですよ。


ってことで今回はディナーパーティー。
ゲストは友達以上になっているBFFの3人とジムトレーナーさんにします。
サービス係は人数少ないしいいかな?


開始すると大人数料理を作るタスクが出たので早速作ることに。
適当にパンデムエルトにすることにします。
んで、完成したらメインタスクの食事に呼ぶコマンドを選んで、
みんなで仲良く食べながらおしゃべり!


地道にタスクを進めていたら、シナリオの目標が更新されていた!

いつの間にかだれかと追加でいい友達になってたみたい。
トラヴィスあたりかな?
残りの追加の目標は……
いい人いないんで無視することにします。
デフォルトシムと恋愛関係になるのはなぁ……
自律はアリだけど、私から指示して恋人とかになるのはナシで。


んで、パーティーのタスクを地道に進めた結果、
これだけ残った(泣)

スピーカーの下でおしゃべりさせても、ダンスに招待してもダメ。
これどうやったら達成できるの?
もっと人数いるのかな?
やりかたわかる人いたら教えてください(泣)


ってことでシルバーメダルでパーティー終了。
と同時にシナリオ完了!

報酬は意欲溢れる探検家の特質。
自分の近所の外にいると、人間関係の構築やスキルの習得がしやすいらしい。
ボーナスはコネクションの特質で、
少しだけキャリアレベルが上がった状態からスタートするらしいです。
転職は考えてないんだよなぁ……


ってことで無事に終わったのでこれでおしまいに……
なりませんでした(汗)


その理由は次回の番外編でお話します。
その前に……


感想

街の新人ですが、難易度ビギナーなだけあって
シムとの友好関係を築き上げるチュートリアルとしてはいい感じのシナリオだと思います。
ただ、Sims4を遊びつくしている人には少し微妙なシナリオだと思う……
特にチャレンジとかやっている人はただの作業ゲーでつまらないんじゃないかな?


私はまだまだビギナーだったので楽しかったです!
プレイ時間も1時間から2時間くらいで終わるので、気軽にできる感じもよかった!
チャレンジとかやると何時間もかかるんでね……
こんな感じでちょこっとだけシムの日常を感じられるのは私的にはうれしかったです。



ってことでここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。