隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】子育て奮闘記(Part6)【シナリオ】


前回、レオナルドの願望が採集段階になったことでシナリオの終了が見えてきました!


まだ読んでいないよって方がいましたら、こちらから読んでくださるとうれしいです。


それでは続きをやっていきましょう!



暇だしデートをしよう!

日曜日です。
昨日パブロが帰宅すると同時に休みたいという緊張デバフが付いていたので今日はお休みです。
ジェニファーもスケジュール的にお休みの日なので二人でデートしてもらおうかな?


ってことで来たのはWillow Creekの公園。
大人の二人にはナイトクラブは似合わないし、ジムでデートというのもちょっと変。
図書館も雰囲気的に違うし、家には子供たちが居るしで……
行先は公園か美術館のどちらかなって。
なので今回は公園にしました。
正直Oasis Springsに行ってもよかったのですが住んでいる街を満喫したい!
なので基本的には住んでいる街で完結できるようにプレイします。


んでサクサクとデートのタスクをこなしていきます!

すでに恋愛ゲージがマックスなのでめっちゃタスクが進みます。
早々にゴールド評価になりましたよww


これで二人の願望「ソウルメイト」の第一段階が完了。
ちなみに第二段階はこんな感じ↓

シルバー以上の評価でデートを2回するが残っていますね。
別に願望達成をする必要はありませんがまた暇なときにでもデートはしたいですね。


次はソフィアにデートに行ってもらおうかな?
追加の目標は達成する必要はないけど、やっぱり暇だからね。


ってことでローガンを誘ってWillow Creekのナイトクラブへ!
できるタスクはどんどん達成していきます。
あ、でも誘惑的な行動は自律任せね。
恋愛ゲージ生えなくてもいいと思っているから。


んで進めていくと

場所的に陽気にするのはめっちゃ大変だから無理!
同じ理由で誘惑的な行動をあまりしないのでソフィアが誘惑的にならない。
ってことでブロンズ評価で終了しました。


自律で誘惑的なことをしませんでしたが、ローガンが誘惑的になっていたのでちょっとですが恋愛ゲージが生えました!
二人とも奥手だったのかな?


デート後、もっと一緒に居たかったのかローガンが家を訪ねてきました!
それならガンガンに攻めましょう!
ってことでファーストキス!

恋人同士になって思う存分お家デート楽しんでくださいww
(システム的にはデートではないけど)


ちなみにデート中もレオナルドにはフィットネススキルのレベル上げを指示していましたよ。



スキル上げの日々ダイジェスト!

後はレオナルドの願望が達成できれば思い過すことはない!
ってことでちょっと早回し。
正直イベントらしいイベントがほとんどないんだよね……

ってことで、月曜日。
ついに二人がA評価の高校生になりました!

これでシナリオが終わってくれたらよかったのに……

(スキル上げに飽きています)


んでジェニファーも昇進!

分岐はジャーナリストにしました。

小説家志望ではなさそうだったからね。


火曜日、ジェニファーが休みたい緊張デバフが付いていたので今日は休日。

パブロも今日は休みなのでデート!

行先はWillow Creekの美術館。


からの~

お家デート!

美術館で盛り上がったって、家でもデート状態になっちゃったっていう設定ww

どちらもゴールド評価。

おかげでソウルメイトの第二段階が終了しました。

第三段階は達成できなくてもいいかな……


水曜日、レオナルドの願望最終段階の「眠れる潜在能力を最大まで引き出す」がいつの間にか達成!

気づけば確かに肩から腕にかけてパンパンになっている……

胸筋も目に見えてあるねww


んで1日飛んで金曜日。

毎日のようにローガンが遊びに来ていてソフィアとの仲は両方ともゲージマックス!

会話の選択肢も婚約しろ!と言わんばかりに婚約するコマンドが頻繁にに出てくる……


ってことで婚約しました!

私のカメラワーク下手すぎ(泣)


キャンベル家はサクサクと恋愛進むなぁ。

両親の教育が良くていい男になりやすいのかな?


土曜日。

現在のレオナルドのスキルレベルは8。

やっぱり指導なしだと全然レベルが上がらない……


ってことでジムに来ました!

ここならジムトレーナーさんのスキルレベルに関係なく指導してもらえるからね。

なんとかレベル9になりました!

あとちょっとだ……


ちなみにこのジムトレーナーさんは「街の新人」のときからいる人。

友好度高いと全然消えないんだね。

そのうちどこかに住まわせてあげようかな……


んで次の日もジムにきました!

スキルの伸びが指導ありだとだいぶ早いからね(汗)

だけどレベルは上がりませんでした……

明日は絶対にカンストしてやる!


月曜日。

学校から帰ってきてトレーニングをすると……

ついに!ついに!願望達成!

めっちゃ長かった……


ってことでシナリオ完了!

エンディングは「子作りをもう一度試みた」

もうそんなことをしたのも忘れていたよww

ボーナスは子宝の特質です。

内容は双子が生まれやすくなるというもの。


正直……いらないかな?

この家で双子を育てられるとは思えないし……


で、この特質ジェニファーの方にしかついていないもよう。

パブロの方には何もないのかな?って確認してみると、眠気知らずの特質が付いていました。

ただ、これがいつのタイミングでついたのかわからない……


実は日曜日にジムから帰ってくるとパブロが全然疲れていなかったんですよね。

フィットネススキルが上がって疲れにくくなったのかな?って思っていたんですが……

どっかのタイミングで勝手に取得した?

それともこのシナリオの報酬なのか……

ちょっとわかりませんでした。


感想!

ってことで終わった感想です。
もう気づいていると思いますが……飽きる!
最後の方とかただの作業ゲーだよ(泣)
目標を通してシム達のストーリーを楽しみたいけど、タスクの難易度が高くて全然楽しめない!

正直加齢という時間制限のある中で目標を達成させるのは大変です。
もしかしたら達成させずに加齢しちゃうことも想定された目標だったのかもと書きながら思いましたが……
目標があったら達成しようと努力しちゃうよね?
これって日本人の性で外国では違うのかな?

シナリオの内容も小学生時代まででよかったと思います。
せいぜいティーン時代の願望第一段階達成までかな。
ビギナーのシナリオでティーン時代の願望達成は正直やりすぎだと思います。

あと、せっかくシムに思い入れを持ち始めていたのに強制的に加齢させるのもよくないと思います。
目標に24時間以内に誕生日を祝いましょうとか作ってくれればよかったのに……なんて思いました。


今回のシナリオプレイは疲れました……

しばらくはシナリオ以外のプレイをしようかな?

ってことで今回はここまでです!


ちなみにシナリオの番外編と検証はナシです。
番外編はやり残したことがもうないから(っていうか最後のほうはやることなかった)
検証は時間的に無理!(プレイ総時間約8時間)
分岐作るの絶対に1日じゃ終わらないからね。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでくださるとうれしいです。