隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】街の新人(前編)【シナリオ】

こんにちは、隅住まいです。
早速今回からSims4のプレイ日記を書いていきます!


んで、最初ということでプレイするのは
シナリオモード、難易度ビギナーの『街の新人』

簡単にストーリーをまとめると
「ファラーというシムが新しく引っ越してきたから、
友達作ったりして引っ越し祝いパーティーしてあげて」
って感じ。


主人公はこの女性『ヌーベル ファラー』さんです。

特質:アクティブ、外交的、芸術愛好家
願望:世界の友人(ボーナス特質:社交的)
スキル:料理スキル(2)、絵画スキル(3}
キャリア:フリーランスアーティスト
所持品:どこへでもポータブル・コンピューター
    デジタルスケッチパッド



ゲーム開始

開始早々ワールド選択から始まったのですが、
住む場所はWillow Creekのファウンドリーコープエリアにある
ストリームレット・シングルという区画にしました


んで、シナリオの目標は

初期資金が通常時とは違い、30,000シムオリオンもあったので
追加の目標はすぐに達成できそう。
ついでに家の外観や内装がファラーらしくないので改装しようと思います!


ってことでこんな感じに変化しました

ファラーの好きな色がピンク、ブルー、バープルなので、
服の色に引っ張られて全体的にピンクの家にしました。
本当はパッションピンクで統一したかったんだけど、
色がケバくて落ち着く内装を作ることができず、パステルピンク多めに(泣)
自分の建築センスのなさが悲しい……


追加の目標は

こんな感じに設置して達成させました。


このまま適当に5人のシムに自己紹介してもいいのですが、
引っ越しすると起こるイベント『ご近所の歓迎』があるので
しばらく家の中で待機していようと思います。


ただ、その間暇なので仕事でもしようかな?
ってことで

この依頼を受けました。


んで、所持品にあったパソコンで参考画像を調べていると、
誰にも知り合っていないのにいきなり電話が!
でてみると……

シナリオによるものだったみたいです。
ちなみに目標が達成したり場所を移動すると、こういうのがちょくちょく出ます。


その後、肖像画も書き終えてクライアントに提出。
一発OKでした!
フリーランスの仕事って、何度もリテイク出されてめっちゃつらい仕事なんだよね。
正直普通に絵を描いていた方が儲かる。


んで、まだご近所の歓迎は始まらず……
仕方がないのでテレビでも見て暇をつぶしました。



ご近所の歓迎開始

来てくれたのは同じエリアに住むデフォルトシムのBFFという世帯

左の紫のTシャツを着ているのが『リー リバティ』
真ん中の青いポロシャツを着ているのが『ホリデー サマー』
横顔で申し訳ないけど、一番右の男性が『スコット トラヴィス』です。


ちなみにデフォルトシムの中で、この世帯がめっちゃ好き。
特にトラヴィスが私の推しです。
なんか鈍感主人公って感じでいいんだよねww


ちなみに画像に映っているフルーツケーキはリバティが持ってきてくれました。
フルーツケーキは食べた時に好き嫌いが2分の1の確立で決まるのですが、
ファラーはとても好きだったらしい。
しばらく食事には困らなそう。


追加でいろいろ目標が出てきたのですが、会話の内容や回数だったので
それらはちまちまコマンドを選択して無事完了。
何事もなくご近所の歓迎は終了しました。


ちなみに全員に自己紹介したので、
目標達成まで残りの自己紹介の回数は2回。


なので適当に自己紹介しておきました。


これで全部の目標が達成!
っと思ったら電話が……

シナリオが進んだみたいで、目標も更新されました。

追加の目標の誰かを旅行に招待するって一緒に出かければいいのかな?


ってことでBFFの世帯を呼んでお出かけしました。
行先はWillow Creekのムーバーズ&シェイカーズというジム。
Willow Creekにバーはないんだよね(ナイトクラブはある)


ついて早々に目標が更新され、またしても電話が来ましたが省略。
しょうもない電話だったし、目標も次々に更新されていったんで……


せっかくジムに来たのでトレーニングでもしながら目標を達成させていきます。
途中、誰かに自己紹介するがあったので、
斜め前でトレーニングしているジムトレーナーさんに自己紹介。

なぜかムードレットソルバーというドリンクをゲット。
全部の追加の目標を達成してから飲むことに。

めっちゃ煙でてびっくりした。
でも飲んだ後の反応は普通。
っていうか特に何もなし。
変な飲み物……(欲求は全回復しました)


これでここでできる目標は全部完了したので帰宅しました。



社交スキルを身につけよう!

家に帰ると目標が更新!

いろいろと目標があるけど、とりあえず追加の目標をクリアしようと思います。


ってことで、まずは一番面倒ないたずらスキルから。
このスキルたまに使われると友好ゲージが下がるんだよね。
正直他のシムとおしゃべりしてスキル上げはしたくない。


ってことでスキル本を購入。
本当は掲示板を荒してあげたかったけど、なぜかコマンドが見つからなかった。
このコマンドって条件あったっけ?
(わかる人いたら教えてください)


んで、3回ほど読んでもらってレベル上げしました。


次は社交スキル。
これは鏡の前でスピーチしてもらうのが簡単に上がるかな?
ってことでレベルアップさせました。
(スクショが微妙で載せるのを断念)


んで目標を確認すると、追加で報酬ストアで鋭い観察力を購入するが出ていました。
もちろん購入。


ここで時刻は朝の4時。
ムードレットソルバーを飲んだせいで全然眠くなっていないけど……
このまま寝ないと昼夜逆転しそうなので寝ます。


そして8時に起床。
4時間睡眠……


朝ごはんを食べてから今度はコメディスキル上げ。
買っておいてよかったマイク。
ジョークの言ってもらってレベルアップ。

何度も頭叩いて痛そうだった……



ってことで今回はキリがいいのでここまでにしておきます。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでください。