隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】影に隠れる(検証・後編)【シナリオ】


前回、Sims4のシナリオ『影に隠れる』のエンディング検証を開始しました!
でも、残りのエンディングの条件がわからない……
ってなったところで終了しました。


もし前回の記事を読んでいないという方がいましたら、
こちらを読んでくださるとうれしいです。


それでは続きをやっていきます!



検証の続き!

とりあえず気持ちを入れ替えるといういみで、ほかの人がプレイした影に隠れるのエンディングをチェックしてみました。
そしたら一つの仮説が……


友達になったらルイスの提案が出てくるけど、
そのあと友好関係が変化したらどうなるの?


私は友達になったらそのままエンディングに行くような進み方をしていたので、ルイスの提案後に友好関係が変化するとは思っていませんでした。
でも普通にプレイしていたらルイスがいたずらしてきたりして友好関係変化するよね……
検証のためにハイスピードでシナリオを進めていた弊害がここに出てきてしまった(汗)


とりあえずエンディングが変わるかどうか試してみよう!
ルイスを泊めて一度友達になった後、友好度を赤ゲージの半分(-50)にしてルイスの提案を受け入れる。
そして仕事を辞めずにゲームを作ってみると

やっとエンディングリストが埋まった!
マジで盲点だったから突破口が見えて本当にホッとした。
ちなみに報酬は黒幕という特質。
敵を怒らせたり悲しませたりすることができるらしい……
ルイスが嫌いなら近づいてこなくなりそうだからいい特質なのかな?


この調子で今度は最終的に知り合いの状態(友好度10)でルイスの提案を受けて仕事を辞めずにゲームを作成。

また始めてのボーナスが出てきた!?
名称はウェブマスターの特質。
内容は非常に有用なコンピューター利用法のアンロック。
何がアンロックされるのか気になったのでパソコンの操作をしてみると、

交流カテゴリとウェブカテゴリに新しい選択肢が増えていました。
悪人プレイならめっちゃいい特質だなぁ。


次は同じ条件で仕事を辞めて知り合いで終了した場合。

これでエンディングリストが埋まったぁぁぁ!
まぁ、まだ残りのエンディングがありそうなのは条件からわかるんで続けるんですけどね。


ってことで今度は同じ条件で友好度を赤ゲージ半分にした場合。

ルイスの提案を受け入れた後に関係が悪化するとボーナスが黒幕になるのかな?


残りはルイスの提案を受け入れなかった場合。
ルイスをお泊りさせて友達になり、知り合いの状態に戻ってシナリオ終了。


同じ条件で友好関係を赤ゲージ半分にした場合。


同じ条件でプロゲーマー、知り合い終了の場合。


同じ条件で友情関係赤ゲージにした場合。

これで全ルート完了かな?
これ以上分岐があっても私にはわからないよ……


ってことで結果をまとめて終わりにする!



結果

分岐条件はまず、ルイスを家に泊めるかどうか。
その後ルイスの提案を受け入れるかどうか。
受け入れなかった場合は起業家に昇進するかプロゲーマーに昇進するか。
さらにシナリオ終了時のルイスとの友好度で分岐。


ただボーナスは全部で7種類だけなので
欲しい報酬がある人は以下の分岐ルートを守れば大丈夫だと思います。


ちなみに便宜上友好関係が赤ゲージ(目安はゲージ半分くらい)の状態を「嫌い」と表記しています。
友好関係の名称がなんだったのか忘れちゃったので(汗)
どれくらい赤ゲージを増やすと分岐するのかは検証していません。
多分一度でも赤ゲージになればすぐに半分くらい稼げるのでいいかなって。


ボーナス分岐

・起業家で終了:特質「ビジネス通」
・プロゲーマーで終了:家具「モーションゲーム機」
・ルイスを泊めずに提案を受け入れる(宇宙飛行士になる):特質「勇敢」
・ルイスを泊める
 →ルイスの提案を受ける
  →友好関係悪化(嫌い):特質「黒幕」
  →友好関係そのままで仕事を辞める:特質「お気楽」
  →仕事を辞めない
   →友好関係変化なし:特質「眠気知らず」
   →少しだけ悪化(知り合い):特質「ウェブマスター」



エンディングに関してはこんな感じ↓

エンディング分岐

・ルイスを泊める、起業家になる(ボーナス:ビジネス通)
 敵対する:へ、あり得ない!
 知り合い:ゆっくり確実にレースに勝利する
 友達:開発者はソロ活動が好き
 恋人:仕事と遊びを混同しない


・ルイスを泊める、プロゲーマーになる(ボーナス:モーションゲーム機)
 嫌い:ライバルを蹴落とす!
 知り合い:ゲーム・エリート
 友達:シングルプレイヤー専用
 恋人:シングルプレイヤー専用


・ルイスを泊めて仕事を辞める(基本的なボーナス:お気楽)
 嫌い:極悪な計画(ボーナス:黒幕)
 知り合い:ラットレースからの離脱
 友達:ファンタスティック・コンビ
 恋人:インディーズ・パワーカップル


・ルイスを泊めて仕事を辞めない(基本的なボーナス:眠気知らず)
 嫌い:敵を近くに置け(ボーナス:黒幕)
 知り合い:ペアのプログラミング(ボーナス:ウェブマスター)
 友達:同盟結成
 恋人:ノバはすべてを手に入れた


・ルイスを泊めない、起業家になる(ボーナス:ビジネス通)
 嫌い:恨みっこなしのビジネス的判断
 知り合い:負け犬の勝利!
 友達:友達に昇格しました
 恋人:遠距離恋愛


・ルイスを泊めない、プロゲーマーになる(ボーナス:モーションゲーム機)
 嫌い:去る者は日日に疎し
 知り合い:敵対者を下す
 友達:友情復活
 恋人:敵同士から恋人へ


・ルイスを泊めない、提案を受け入れて宇宙飛行士になる(ボーナス:勇敢)
 嫌い:惑星を股に掛けた仇敵
 知り合い:夢追い人
 友達:シム限の彼方へさあ行くぞ!
 恋人:銀河のパワーカップル



よく調べたぞ自分!頑張ったね自分!
と自分をべた褒めして検証は終了。


いやぁ長かった……
ビギナーシナリオはまだやっていないのがもう一種類あるんですけど、分岐条件が面倒そうなのでシナリオ検証は今回で最後にしようかな?
知らないルートをいろいろ見れたのは楽しかったけどね(汗)


ってことでここまで読んでくださってありがとうございました。
最後にルイスのプロフィールを載せて今回は終わりです。
次回もまた読んでください。


意地悪じゃなくて幼稚だった……
絶対意地悪持っていると思っていたのに。
ちなみにルイスは結婚しても世帯に加えられませんでした(仕様なのかな?)