隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】影に隠れる(検証・前編)【シナリオ】


前回、ノバの物語を終えたので早速エンディングの分岐検証!
開始前にわかるエンディングは全部で5種類。

私がプレイした時は「負け犬の勝利!」で終わりました。
他のエンディングはどんな風なのか気になるので、
今回も頑張っていきます。


私がどんなふうにプレイしたのかまだ知らない方は
こちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。



検証!

とりあえず分岐になりそうな、お泊りするかどうかの選択肢まで進めてセーブ。
とにかくルイスとは仲良くなりたくなかったので、
とことん意地悪した場合から検証してみました。


お泊りはさせずに追い出して、キャリアを嘘つかれたときには服装をからかう。
するとケンカをするという追加の目標が現れました!
もちろんケンカしましたよww
ちなみに勝ちましたよ!


さらに追加で敵宣言するという追加の目標も出たのでこれも達成。
これで目標が追加せれなくなったので、起業家に昇進して終了。

あれ?エンディングリストにないエンディングになった。
だけどボーナスの報酬は「負け犬の勝利!」と同じものだ。
文章を読むに起業家の道に進むと、基本的にビジネス通の特質がもらえるのかな?


ってことで、今度はプロゲーマーになった場合をやってみました。
条件は敵宣言するまで同じ。
んでエンディングは

これもエンディングリストにないやつだ。
ボーナスはモーションゲーム機。
Sims4の世界にある実際に動きながら遊べるゲーム機かな?
あれ、現実にあったらマジでいいなぁってくらい面白そうなんだよね。


そしたら敵宣言しなかったらどうなるのだろう?と思い、
ケンカまでした状態で起業家に昇進。
でもエンディングは「恨みっこなしのビジネス的判断」
あれ?敵宣言は関係ないの?


ってことで今度はケンカせずに起業家になってみたら「負け犬の勝利!」に。
ここで思ったのは、ルイスとの友好度によってエンディングが分岐するということ。
たしか私が普通にプレイした時は緑か赤か忘れてしまいましたが
ゲージがちょびっとしかない状態だったんですよね。
どっちだったのか覚えてないよ……


とりあえずケンカせずにプロゲーマーになった場合を先に検証。

またエンディングリストにないやつだ(汗)
ボーナスはモーションゲーム機なので、プロゲーマーの時はこれで固定なのかもしれませんね。
この時点で私は検証を始めたことを後悔し始めました……
これめちゃくちゃエンディング分岐があるやつじゃん!


とにかく意地悪関係のエンディングの達成を頑張ろうかな?
ってことで、今度は意地悪してお泊り。
友達になるという目標をスルーして起業家まで昇進したものの、
ルイスから「仕事やめない?」っていう電話が来なければシナリオも完了されない。


え!お泊りしたら強制的に友達にならないといけないの!?


これ、意地悪な対応したら友達になるの大変で最悪詰みそう……
ルイスって目を離すのすぐに意地悪してくるから友好度マイナスになりやすいんだよ。


まぁチートで友達にしましたよ。
手動で友達になるとか面倒だからね。
んで友達になると同時に電話が来て、内容はちょっと違うけどやっぱり「仕事をやめない?」と誘われました。


まずは断ってみることにしましょう。
するとシナリオが終了!

また、エンディングリストにないやつ……
ボーナスはビジネス通なのでやっぱり起業家の場合はビジネス通のようですね。


それじゃあ同じ条件でプロゲーマーになったら?

これもエンディングリストにないやつ……
正直エンディングリストのエンディングをそろそろ見たいなぁ。


とりあえず仕事を辞めた場合のエンディングでも見てみようかな?
ってことでルイスが泊まった状態で提案を受け入れると、
あれ?これ、仕事辞めなくてもいいのかもしれない?
追加の目標に仕事を辞めるが出ただけで、強制ではなかったようです。


じゃあ辞めずにゲームをつくる(最終目標です)と……

新たなエンディングだけどやっぱりエンディングリストにないやつ……
ボーナスは眠気知らずでめっちゃいい!
他のエンディングを見てみないとわからないけど、
これが一番いいボーナスなんじゃないかな?


そしたら今度は仕事を辞めた状態でゲームを作ると

ボーナスがお気楽ww
確かにキャリアを捨てて相性の良くないルイスと二人で儲かるかわからない世界に行くんだからお気楽な思考の持ち主と言われても仕方ない。


んじゃ今度はお泊りをしなかった場合で意地悪をしまくってルイスの提案を受け入れた場合はどうなるのかな?
ってことでやってみると、泊めた時とは違って強制的に仕事を辞めさせられた!?
どうやら宇宙飛行士に転職されたもよう……
とりあえず仕事に行くとシナリオ終了。

やっとエンディングリストの1つが埋まったぁぁ!
ボーナスは勇敢の特質で簡単に怖気づいたりしないらしい。
恐怖することが少なくなるのかな?


ちなみにこのエンディングはケンカまではやっていないので
今度は敵宣言までして提案を受け入れてみようかな?
ってことで

ボーナスは勇敢。
宇宙飛行士で終わるとこれになるのかな?


ここまでで出た仮説はエンディングはルイスとの友好度で変わる。
あとはルイスの提案を受け入れたかどうか。
ノバの昇進先で分岐するってところかな?


ってことで今度は恋人関係だとどうなるのかを検証!
エンディングリストに「敵同士から恋人へ」っていうのがあるし、
多分恋人になった場合のエンディングもあると思うんだよね。


ってことで泊まるかどうかの選択の前にルイスを誘惑してみる!
するとキスするの追加の目標が出てきて、
達成するとさらにウフフなことをするというのが出てきました。


私的にはノバにやらせたくないけどやりましたよ……


ちなみにその後、ウフフが下手だと言う意地悪をする目標も出てきましたが今回はナシで。
ルイスには泊まってもらって友人関係で提案を受け入れずに起業家に昇進したら

あれ?エンディングリストとは違うエンディングになった……
これは探すの大変だぞ。


ってことで同じ条件でプロゲーマーになった場合をチェック!

あれ?シングルプレイヤー専用?
一度このエンディングみたよね?
って一瞬思いましたが文章がちょっと違いました。
こういうのもあるんですね。


今度はルイスの提案を受けいれて、仕事を辞めずにゲームを作った場合。
他の条件は前と同じです。
んで結果は……

うーん……本当に手に入れたのかな?
どうやら泊めた場合のルイスの提案を受け入れて、
仕事を辞めずにシナリオを終了した場合、
ボーナスは眠気知らずで固定のようですね。


それじゃあ仕事を辞めた場合も固定かな?
ってことで前と同じ条件で仕事を辞めた場合……

ボーナスはお気楽になりました!
お泊りしてルイスの提案を受けて仕事を辞めた場合はお気楽で固定なんですねww


じゃあウフフが下手といった場合はどうなるんだろう?
ってことでお泊りした状態でウフフをし、下手だと言うと……


あれ?追加の目標に友達関係に戻るというのが追加された。
とりあえず達成して提案を受け入れずに起業家に昇進。
「開発者はソロ活動が好き!」で終了しました。
どうやら恋愛関係の過程はあまり関係ないみたい。
あくまでも最後の友好度でエンディングが変化するみたいです。


それじゃあウフフをした状態でルイスを泊めなかったらどうなるのかな?
ってことで泊めずに提案も受け入れずに恋人関係で起業家になってみると

ルイスって宇宙飛行士じゃないからそこまで遠距離恋愛じゃないよね?


ちなみにプロゲーマーだと

エンディングリストがやっともう一つ埋まった!
これで残り2つ……
ちなみにこの時点で5時間以上プレイ……
考えすぎてちょっと頭がぽやぽやしています(汗)


とりあえず恋人関連のエンディングを終わらせよう!
ってことで恋人同士の状態で泊まらずに提案受け入れ(つまり宇宙飛行士になる)で


あとやっていないルートってあったけ?
ってことで友好度と分岐の選択肢を樹形図状にして書き出してみた結果、
友達になった状態で泊めなかったパターンをまだ試していないことに気づきました。


ということでルイスを泊めずに友達になり、
提案を受け入れずに起業家として終了してみました。

残念ながらエンディングリストは埋まらず。


前と同じ条件でプロゲーマーとして終了してみたら

やっぱりエンディングリストは埋まらない。


最後は同じ条件でルイスの提案を受け入れて宇宙飛行士になった場合。

どうして埋まらないの!?
これで全部の条件をやったよね(泣)
まだ他にも条件あったりするの!?


残りのエンディングは「ラットレースからの離脱」と「敵を近くへ置け」
まだ敵対関係になるルートがあるの!?


わからない!お手上げ!


ってことで一旦休憩。


ということで前編はここまでです。
検証が終わっている状態で書いているので後編ではきちんと検証結果を記載しますよ。
安心してください。


ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでください。