隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】子育て奮闘記(Part1)【シナリオ】


こんにちは、隅住まいです。
今回もSims4のシナリオを遊んでいこうと思います。


それで今回やるシナリオは最後のビギナーシナリオ「子育て奮闘記」です。

ファラーの時は社交を、ノバの時はキャリアを焦点にしたシナリオでしたが、
今回は名前通り子育てに焦点を置いたシナリオですね。


それで主人公となる家族はこのメンバー

マルチネス家です。


プロフィールはこんな感じ↓


父「マルチネス パブロ」
特質:アクティブ、ベジタリアン、アウトドア好き
願望:ソウルメイト(ボーナス特質:魅惑)
スキル:フィットネス(3)、魅力(2)
キャリア:スポーツ(チームマスコット)


母「マルチネス ジェニファー」
特質:外交的、善人、アウトドア好き
願望:ソウルメイト(ボーナス特質:魅惑的)
スキル:執筆(2)
キャリア:作家(フリーランスライター)


息子「マルチネス レオナルド」
特質:意地悪
願望:天才芸術家
スキル:なし
キャリア:C評価の小学生


娘「マルチネス ソフィア」
特質:せっかち
願望:やんちゃなわんぱく者
スキル:社交(1)
キャリア:C評価の小学生


シナリオ詳細で出てきた条件がこれだったんだけど

なんか設定違くない?
前回遊んだ「影に隠れる」の時も表記バグみたいなのがあったけど、ここまでひどくはなかったと思う。
シナリオの設定からはあまり逸脱していないからいいけどね(汗)


ちなみにゲーム開始してしばらくして気づいたのですが、
シムの加齢をOFFのままにしていました(汗)
ティーンに成長させるまでがこのシナリオだと思うので、加齢はONにするのが推奨だと思うのですが……


今からONにしても仕方ない!って思ったので、
子供シムが成長する14日をタイムリミットとして遊びます。



ゲーム開始

住む場所はWillow Creekのコートヤードレーンエリア。
家族世帯ならそこかな?ってことで。
ただ所持資金は40,000シムオリオンなので買えるのはリンドルローズという区画のみ。
ほかは予算オーバーでダメでした。


最初の目標ですがこんな感じ↓

ベッドとダイニングテーブル、おもちゃの購入があるので早速建築画面へ。
ついでにマルチネス家らしい外観と内装に変更!


ってことでこんな感じになりました。

ジェニファーの好きな色がグレー、パブロの好きな色がレッドなので、
壁紙や家具はこの2色を基準に選んでいます。
子供部屋はレオナルドとソフィアの共通した好きな色がイエローなのでそちらをメインカラーにして選んでいます。


4人暮らしにしては比較的狭い家なので内装に結構手間取りました(汗)
(大体1時間くらいかかった)


これで家具類の購入の目標は達成!
更新された目標はこんな感じになりました。

とりあえず子供用のベッドの割り当ては上の段がソフィア、下の段をレオナルドにしました。
大人数用料理の作成は母親のジェニファーに任せようと思ったのですが……


なぜか出勤日が今日から!?


開始時刻は9時からなので、残り1時間しかない(泣)
作り終わる自信がないので父親のパブロにお願いしておきました。
パブロも今日から出勤ですが、開始時刻が12時なのでまだ時間に余裕があるんですよね。
キャリアの課題はさすがに達成できないのであきらめます。


それとレオナルドとソフィアには遊ぶように指示。
シャワーを浴びる以外を達成するとこんな感じの目標に変化しました。

食事に呼ぶのはお腹がすいてからにします。


適当にシムの自律を眺めていると子供と話すは達成されました!
それと同時にジェニファーは出勤。
行ってらっしゃい!


正直この時点で4キャラ操作に天手古舞になっていたのでちょっと一息。
ファラーやノバは単身世帯だったので複数シムの操作は大変(汗)
ブログを始める前にも家族シムを操作したこともあるのですが、
単身世帯から結婚して子供をつくって……と増えていった形だったので
今回とはちょっと勝手が違うんですよね。


シムの情報を常に更新していきながら操作するのは大変です(泣)
これが自分で作成したシムなら違ったのかもしれませんが……
本当に難易度ビギナー?って思ってしまいました。
いや、子育てのイロハを学ぶチュートリアルシナリオだとはわかっているんですけどね。


ジェニファーが出勤後は特に目標が達成できるものもなかったので
宿題をすることにしたした!

とりあえずパブロにはソフィアの宿題を見てもらうことに。
終わったらレオナルドのも見るからね!
ちなみに座って宿題するように指示したのにソフィアはなぜか立った状態で初めてしまいました。
なんで?


そして宿題が終わりそろそろ「パブロの仕事の時間だなぁ」と思い始めた頃、
ご近所の歓迎が開始!?
なぜこのタイミングで(泣)
いや、一定時間新居に居ると始まる仕様だから仕方ないけどさ……
とりあえず挨拶だけしてパブロは仕事へ。


ちなみに来てくれたのは近くに住んでいるパンケーキ夫妻とキャンベル家の父と兄。

パンケーキ夫妻はデフォルトシム、キャンベル家は兄のカーソンがシナリオ「街の新人」の番外編に登場したファラーの恋人になります。


ちなみに街の新人の番外編をまだ読んでいないという方は、
こちらの記事を是非読んでみてください。


とりあえず家の中には招待したので接客は子供たちに任せます。
ご近所さんとは友好的に接したいので。
(あまり仲良くならずに追い返すと友好度が下がってしまいます)

ただここで問題が……


レオナルドめっちゃいたずらする!
ソフィアは目を離すといきなり怒り出す!


この二人めっちゃ手がかかります……
正直意地悪やせっかちの特質持ちのシムを操作するのは初めてで……
息を吸うように意地悪するわ、せっかちのムードレット管理は大変だわ……


しかもレオナルドはソフィアに対しても容赦なく意地悪するんですよね。
それに怒ってソフィアもレオナルドに対して意地悪をするという悪循環……
友好度が下がる(泣)


4人操作でも大変なのにこんな大変な特質持ちなんて……
絶対このシナリオ、ビギナーじゃない!


まぁなんとか友好度を保ちながらご近所の歓迎は終了しました。


まだ大人二人組は仕事中なので目標も進められないし、やることもないので暇。
ってことで子供たちの願望を進めていこうと思います!
簡単にできるのはソフィアの「やんちゃなわんぱく者」の第一段階の「陽気な状態でアスレチックで遊ぶ」
とりあえずテレビでコメディでも見て陽気になってもらった状態で出かけます。


行先はWillow Creekの公園。

ちょこっとだけ海賊ごっこをして過程の一つを完了。
すぐに帰りました。


そしてやっと帰ってきたジェニファー!
机の上に置かれたご近所の歓迎で貰ったフルーツケーキで食事に呼ぶ目標を達成!


それでお味のほどは……
ソフィア以外は不快になりました。
うん、封印だね。
次回からは両親の手料理を食べてもらいましょう。
(まだレベル1なのでしばらくはガーデンサラダだけど)


その後ジェニファーはキャリアの日課を終わらせるために執筆をしてもらいます。
とりあえず1冊だけ書いてもらおうかな?
さすがに2冊も書くのは時間がかかりすぎるので……
(1冊で大体課題の進捗が75%)


ちなみに本の内容はデフォルトのタイトルと内容のままです。
これが作家キャリアに焦点を置いたシナリオだったらきちんと考えたんですけどね。
正直他のシムの操作で頭いっぱいで内容まで頭が回らない(汗)


その後パブロも帰宅!
欲求を整えたりしながら自律を見守るとみんな22時ごろに就寝。
早いかな?って思うけど特にやることもないので寝かせてあげました。


2日目

これで目標の子供をぐっすり眠らせるも達成した!っと思いきや達成できず。
あれ?なんで?と思っていろいろ考えてみた結果、モンスター対策していなかったからじゃないのかと。
買うの忘れていたんですよね(汗)
だけど今回出てこなかったんだけどなぁ……


ってことで番人クーララのウォールライトを購入。

なぜベッドの下からモンスターが出てくるのかは謎。
海外だとそんな言い伝えがあったりするのかな?


最初この仕様を知らなくて夜中にいきなり子供が騒ぎだして驚いた経験がありますww
モンスターの正体が何なのかはわかりませんが、
子供が騒いだ時、モンスター=ゴキブリだと思いました(汗)
たぶん違うんでしょうけでね……


とりあえず目標はまた夜が来ないと進められないのでいったん放置。
ご飯を食べて欲求を整えてから学校に行ってもらいました。


その後ジェニファーの出勤。
暇になったパブロにはジョギングにでも行ってキャリアの日課を達成してもらおうかな。

ランニングマシーンを購入して使ってもらうのも考えたのですが、個人的にジョギングの方が日課の進捗率がいいんですよね。
(正確に計算していないので体感での話です)
スキルは絶対にマシーン使ったほうが成長率がいいのでしょうが……
それにパブロはアウトドア好きなので定期的に外に出してあげないといけません。
ジョギングは緊張状態にしないための措置としてはちょうどいいです。
(アウトドア好きは定期的に外に出ないと緊張のデバフが付きます。
 ちなみに出勤では外出扱いにはならないのでちょっと面倒な特質です)


日課が終わるとその後はみんなのご飯を作ったりして暇つぶし&自律見守り。
そして15時になって子供たちが帰宅。


とりあえず子供たちには宿題をさせます。
やることは先にやっておくべし!
ちなみに実際の私は後回しにしちゃうタイプです。


今回はレオナルドから先に宿題を見てもらいました!
その後はソフィア。


終わったらお腹がすいたのでみんなで食事。

食べ終わったころにジェニファー帰宅。


そして始まる怒涛のお風呂タイム……
4人もいると衛生の管理がめっちゃ大変(汗)
汚くないからあと回しでいいかな?って思っているとみんな一斉に汚くなってお風呂が混むという面倒な環境……
お風呂が一つなのが問題なのかもしれないけど、少しでも汚くなっていたら先に入ることを心掛けないと衛生ゲージが保てません(泣)
ちなみに寝起きでトイレが混むこともあります(汗)


これでバストイレ一緒だとかなり悲惨なことに……
お風呂に入っている状態でトイレに入ったりすると、運悪く裸見ちゃって恥ずかしいデバフついたりしちゃうんですよね。
正直複数人の世帯の場合はバストイレは分けてあげた方が衛生と膀胱ゲージは管理がしやすいです。


んでもろもろの欲求を整えたりキャリアの課題の進捗を進めたりして22時に就寝!


次の日起きてみると……
ぐっすり眠るの目標が達成できていない!


ちなみに現状の目標はこんな感じ↓

あれぇ?ランプが原因じゃなかったの?
体力も回復してからしばらく寝ている状態が続いているし、8時間は眠れているよね?
これ、もしかしてバグ?
ってことで再起動!


私としてはキリがいいので今回はここまで。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
次回もまた読んでください。