隅住まいのゲーム日記

主にSims4のベーシックのプレイを日記にしています

【Sims4】街の新人(番外編)【シナリオ】


前回、ディナーパーティーを開き、
シナリオ目標の引っ越し祝いパーティーが完了したということでシナリオをクリアしました!


ただ、次に遊ぶ時のことを考えて朝の8時まで自律行動を見守っていたら……
ってことで番外編。


ちなみになんでそんなことをしているかというと
別のシムで遊ぶと、前のシムの終了時刻から始まってしまうから。
夜中とかから始まると欲求ゲージが満たされた状態で始まり、
生活リズムがかなり狂っちゃうんだよね。
朝8時の理由は、新規ワールド作成すると日曜日の朝8時スタートだから。


新規ワールドで遊べばいいのですが、
今のところワールドに人が埋まりきったか
データが重くなりすぎて継続を断念する必要がでるまで
今回のワールドで遊んでいくつもりです。


ってことで続きをプレイしていきます。



新たな出会い

パーティーが終了して後片付けの時間。
これ、時間がかかってちょっと大変でした。
小さい頃、家に友達をよく呼んでいたので
母はこんな大変なことを毎回やってくれていたのか……
とありがたい気持ちになりました。


その後は絵画作成。
特質の芸術愛好家が影響してか、ちょいちょい自律で絵を描くんですよね。


んで、しばらくしたら誰かが来た!
でも3倍速で自律を見守っているだけだし
無視でいいかなぁ……
って思っていたんだけど、普通にファラーが話かけたんです!


それなら家に上げてあげよう。
っと思っていたらすぐにメモリー獲得!

この二人、気が合うのでは?
メモリーの内容はジョーク関連でちょっと微妙だけどww


とりあえず通知をきちんと確認しておこうとしたら、

シナリオの目標で鋭い観察力を取っていたから特質が全部見えちゃった!
これは……相性かなりよさそう!


名前は『キャンベル カーソン』さん。
若者のシムでファラーとも年齢が近い!

これは、ファラーの運命の相手だ!って思っちゃったww
肌や髪の色が近いだけだからかもしれないけど、
見た目も結構お似合いの二人だと思うだよね。


ってことで自律でかなり仲良くなってもらってから、
恋愛コマンドを選択!
もちろん相手が独身かどうかも確認しましたよ!


んで、ファーストキス!

Sims4の仕様なのか自分からキスしないとファーストキスできないんだよね……
それともかなり待てば相手からしてくれるのかな?
他のシムでプレイした時はかなり恋愛ゲージ高くしたのに全然キスしてくれなかったんだ。
そこらへん知っている人がいたら教えてください。


その後、お泊りに誘うコマンドが出たので誘ったんですが……

お泊りの開始音が鳴ると同時に帰っちゃった……
多分帰るコマンドが行動予約に入っていて、
止まるコマンドが間に入ったけどそのまま帰るコマンドが実行されてこうなったのかな?
お泊りの承諾を得られてときめっちゃ嬉しかったのに、
帰っちゃって超ショックだった(泣)


とりあえず、夜も遅いので今回はおとなしく寝ました。



初デート

ただ、このままゲームを終了するのは嫌だったのでプレイ続行!
とにかくカーソンと恋人になるまでは続ける!
ってことで次の日は起きて早々にデートに誘いましたww


デート場所はファラーの家。
ウフフなことができる場所ってデフォルトだと家しかないんだよね……
今度、全部の公共施設にウフフスポット作っておこうかな?


とりあえず、デートのタスクをこなして
恋愛ゲージを高めながらデートの評価も上げていきます!
自律でもめっちゃいちゃいちゃしてくれましたww


だいぶ恋愛ゲージもたまったところで

恋人同士になりました!


残りのタスクは情熱的なキスをするだけ!

2人とも誘惑的なので、大丈夫!
って思っていたら、なぜかコマンドを選択してもキャンセルされる……
えっ!?なんで!?
3回ほど挑戦しましたがダメでした……
恋愛ゲージが減っていないので断られたわけではないもよう。
バグかな?
まぁ、ゴールド評価はもらえているのでいいけど。


とりあえず、親友にはなってもらって、

仕方がないので、ウフフだけしてデートを終わりにしました。


友好ゲージも恋愛ゲージも8割超えました。
これでプレイは終わりにしてもいいかな?
正直結婚までやるのはなぁ……違う気がする。
2人とも若者だしね。
プロポーズも他のシムを操作しているときにご近所物語でしてくれるとうれしいな。



キャンベル一家

ファラーの恋人となったキャンベル カーソンですが、
自動生成されたシム。
つまりいつか消えてしまう可能性があるシムです!
まあ操作したシムとかなり仲良くなっているので、しばらくは大丈夫なんだけど……

でももしもということがあるのでマイ世帯に登録。
ただ、家がないのはかわいそうなので、

Willow Creeekのコートヤードレーンエリアにある

リバーサイド・ルーストという区画に引っ越しさせました。

ちなみにちょっとだけ改装しましたが、内装は省略。


ちなみにカーソンは両親と弟がいた模様

青いタンクトップを着ている女性が母『キャンベル テイラー』

黄色のスカーフを巻いた大柄な男性が父『キャンベル ブロディ』

帽子をかぶった細身の男性が弟『キャンベル ローガン』

弟は高校生で、他は全員無職。


ってことで適当に就職させておきました。

就職先を含めたプロフィールはこんな感じ↓


父『キャンベル ブロディ』

特質:物質主義、美食家、ベジタリアン

願望:コンピュータ名人

スキル:プログラミング(2)、執筆(2)

キャリア:作家(グルメ記事書いてそうだったから)


母『キャンベル テイラー』

特質:物質主義、不器用、アウトドア好き

願望:途方もないお金持ち

スキル:ガーデニング(2)

キャリア:なし(専業主婦でいいかな?)


兄『キャンベル カーソン』

特質:きれい好き、完璧主義者、アクティブ

願望:近所の相談役

スキル:ガーデニング(3)、料理(2)、ピアノ(2)

キャリア:スポーツ(アクティブに引っ張られた)


弟『キャンベル ローガン』

特質:自信家(なぜか1種類)

願望:釣り名人

スキル:なし

キャリア:高校生(C)


ご近所物語の設定ですが、デフォルトシムは自然死のみON。

ちなみにファラーもこの設定になっています。

自動生成のシムは引っ越し関係だけOFF。

キャンベル家に関しては自然死とキャリア関係だけONにしました。


キャンベル家のキャリアは結構適当に選んじゃったので、

ご近所物語で自分にあったキャリアに就いてくれることを願います。


あと、仲良くなったジムトレーナーさんに関してですが……

友達なら消えても問題ないかな?ってことでマイ世帯には入れていません。

ここら辺は自動に任せるつもり。

あまりマイ世帯を多くしても重くなるだけだしね。



ってことで番外編は終了。

まさか終わった後でファラーの恋人候補が出てくるとは思ってなかったww

そのせいかキャンベル一家にちょっと愛着がわいちゃったので、

いつかのタイミングで何かやってみたなぁって思ったりしました。

まぁ今のところ思いつかないので放置しますが……


なにかいいアイデアあったらコメントで書いてくださると幸いです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回もまた読んでくださるとうれしいです。